ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

パートナーシップキルト≪いのちの木≫

NHK「おしゃれ工房」の企画、パートナーシップキルト。
なかなか何かを作る気持ちになれなかったのですが、このパートナーシップキルトはこのところ毎年続けて参加していたので、これだけは---と針を持ちました。

この夏にレンタル解禁になった『感染列島』、DVDを借りてきて見ました。
新型インフルの流行もあるし、単なる架空のお話とは思えなかったです。
ラストのシーンで次の言葉が出てくるの。

「たとえ明日地球が滅びるとも、君は今日、りんごの木を植える」

映画全体のテーマにも通じる、とても印象的な言葉です。
≪いのちの木≫をテーマにデザインを考えた時、浮かんできたのがこの言葉でした。

なのでデザインは「りんごの木」。
『5500 Quilt Block Designs』から、NO.5235 Apple Tree を作りました。
応募の時にコメントをつけるのですが、30字以内なんです。「たとえ明日---」の言葉だけでも28文字。
このあたりの想いを伝えたかったのに、30字ではとても足らず、もどかしかったです。

b0008215_253165.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-09-04 02:06 | 手作り