ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

「お花のキルト」

ピッピさんの「お花のキルト」へ参加します♪

http://pipisan.blog.ocn.ne.jp/joynasu/2012/03/post_b5db.html

久しぶりの企画参加です!
作りかけが多いのでしばらく企画参加は控えていたのですが、どうもはっきりした締切がある方がきちんと完成出来るような気がして・・・
それと段ボール1箱の素敵な端切れをいただいたので、それを活かして無性に何か作ってみたかったの。
「お花のキルト」は今年いっぱいかけて6枚のパターンなので無理がないし、どれも今まで作ったことがないパターンなので新鮮でドキドキ・ワクワクしてます。

1枚目のパターンは「カタクリ」。
実は私、「カタクリの花」って見たことがありません。
ネットで画像を検索したら、Namasuteさんのブログ、「Coffee Break」に素敵な画像とコメントがありました。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/alpainzaou/comment/20060419/1145436047

カタクリの花は、花びらの奥に、桜の花びらの形をした模様があるんですって♪
なのでパターンのセンターは“桜”をイメージしたプリントを使いました。
淡いピンクと紫のイメージで布選びを始めたら楽しくて楽しくて、一気に縫い上げてしまいました。

b0008215_1517010.jpg

20cm × 20cm

今日は「アヤメ」の布選びをしたいな。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-26 07:07 | お花のキルト