ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

チャレンジキルト

久しぶりの更新です。
結局「花キルト」は締切に間に合わず、キルティング途中で停滞したまま・・・。
この夏以降、再開してあらためて完成を目指す予定です。

先に今月25日が提出期限の「チャレンジキルト」に取り組み中。
パッチワーク通信社の『パッチワーク倶楽部』が企画、編集部指定の3枚の布を使って、テーマに沿った 20cm × 20cm のキルトを作ります。
11月に横浜で開催のキルトウィークに展示していただけるとのこと。

「チャレンジキルト」への参加は初めてですし、横浜キルトウィークへも行ったことがありません。
参加中の“キルトサークル Joy Q”で、皆さんと一緒に初チャレンジです♪

編集部指定の3枚の布はこちら。
b0008215_1292029.jpg


Joy Q 代表のピッピさんが皆さんの分をまとめて申し込んで手配してくださいました。

テーマは「バスケット」。この3枚をどう使ってどんなデザインにするか---
ここを考えるのが楽しかった~
いろんなバスケットのトラディッショナルパターンを見たり、家にたまっているパッチワーク関連の本を見直したり。

古い『キルトジャパン』(2000年5月号)に載っていた、ヘキサゴンのお花のバスケットを参考にしてデザインを決めました。パッチワーク通信社の本ではなくて大変申し訳ありません。。。

トップが完成。
b0008215_12182257.jpg


黒い布、私はカゴの部分しか考えられなかったなぁ。
カゴ以外に黒布を使用している、他の皆さんの作品を見るのがとっても楽しみです!

パイピングをするとサイズをオーバーしてしまいそうなので、縁の仕立てを工夫するつもり。
これからキルティングして、最後に持ち手の繋ぎの部分にリボンをつけようかと思ってます。
提出期限厳守で楽しみます♪
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-07-08 12:30 | 手作り