ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

東京ドーム

昨日1/24、出かけてきました。
19日のNHKのキャシーさんの番組放送後、実家の母からTELがあり、是非一度ドームへ行ってみたい・・・というので、JR水道橋駅のホームで待ち合わせて一緒に会場へ向かいました。

受賞作品はもちろん、今年はハワイアンキルトのコーナーもあって、もうどれも素晴らしい作品ばかりで夢中で見てきました。
大賞受賞作は「オペラ座の怪人」からイメージされたとのこと。「オペラ座の怪人」は昨年劇場公開もされて、自分的にはまった作品だったので、もう目が釘付け・・・。この目にしっかり焼き付けてきました。

あと印象に強く残ったのは、トラディショナルキルト部門(たぶん・・・)に展示されていたスーちゃんの作品。スーちゃんとログキャビンのパターンで構成されているのですが、1枚1枚のスーちゃんがどれもとっても可愛くて丁寧に丁寧に縫われているの。その上ボーダーには1周ぐる~っとハウスのアップリケ。縁はこれまた丁寧にコロニアルステッチが施されたスカラップ仕立て。
まさにツボ、しばらくこの作品の前で過ごしてしまいました。

ハワイアンキルトも良かったですよ♪キャシーさんの作品はもちろん、ガッシー・ベントさんの作品もとにかく大きくておおらかでエネルギーに満ちあふれてて。
1900年代初めの作品もありました。ひと目見て色合いが違いました。時間をいっぱい重ねた色・・・すごいです~。
PSQはネットを通して知り合った皆さんの作品を探し当てるのが楽しかったです♪
高校時代の同級生の作品も見つけることが出来ました。PSQに応募したから・・・と年賀状で知らせてくれたんです。嬉しかったわ~。

b0008215_0313371.jpg
戦利品その①  1つ 375円と知って母は驚いていたけれど、このビリーくんと雪だるまは一目惚れ。他にも季節ごとのスーちゃんのボタンがいろいろあって、許されるなら全部欲しかったです。


b0008215_0345525.jpg
戦利品その② 会場に入ってすぐ、まだキルトパーティーが混みあってなかったので、切り売りしてもらいました。後ろの2種は「Let's Try」スーちゃんのボーダーに使います。前方はクリブキルトの端ぎれセットです。


b0008215_0412997.jpg
戦利品その③ キルトハウス耶麻のトートバック・キット。母がとても気に入ったそうで、母が買って私が作ってあげることになりました。たまには親孝行してみます~。



そうそう、生キャシーさんを初めてお見かけしました。ショップでサインと握手をにこやかにされてました。テレビで見るよりずっと色白でとっても素敵な方でした~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-25 23:47 | 手作り