ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

クラフトフェスタ(2006 in SAITAMA)

さいたまスーパーアリーナにて開催中の『クラフトフェスタ』に行ってきました。

キャシーさんをはじめ、斉藤先生、鷲沢先生などの作品を間近に見たかったのはもちろんですが、今回 若山雅子先生が担当講師で講習会があったので、それへの参加をとても楽しみにしてました。
11時半頃会場に入り、早速13時30分からの回を予約しました。
作品は『ニードルパンチのコインケース』。若山先生が一人一人にキットを配ってくださいました。とっても素敵な方で、もう一人のインストラクターの先生も(同じ若山姓でした。妹さん?)とても愛らしい方で、なんだかドキドキしながらニードルパンチを初体験しました。
布地が裂けてしまうのでは・・・と思えるほどパンパンにフープに張るのが、上手くいくコツとのこと。キット以外のお道具は貸してくださったのですが、ピンクッションや針入れのケースなど、どれもまさに“クリブキルト”、雑誌掲載のような素敵なものばかりでした♪

ブスブスとただ刺していくだけで愛らしいお花が出来ました。時間の関係で表トップのピースワークを終えたところで終了、仕立てについて説明を受けて講習会は終わりました。

家に帰ってから刺繍を加え、裏トップまでできたところです。
b0008215_963110.jpg


布の配置がお手本とは違ってます。講習会で若山先生とちょうど向かい合った席だったので、先生の作業を見ながら縫っていたら配置が逆になってしまいました・・・。でも、いい記念です♪

いろいろなShopも並んでいたのでお買い物も楽しみました。
好きなチャーム5つで525円、の中にスーちゃんチャームがあったので飛びつきました。
他にネコ・イヌ・ハウスを選びました。どれもかわいいですよ~。
b0008215_9112532.jpg


また、今回初めて「ヒーリング・ハート・キルト」というボランティアにも参加させていただきました。埼玉の小児医療センターに寄付と聞いたので、それなら是非に・・・と思いまして。
次男が小さい頃お世話になった病院です。ほんの数ブロックですが、キルティングをしてサインも入れてきました。また機会があったら参加したいです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-07 23:38 | 手作り