ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハワイアン( 58 )

新年おめでとうございます。

少しずつ、楽しみながら針を動かします。
今年もよろしくお願いします。

今年初めての・・・というより、12月から少しずつ進めているポインセチアリースのアップリケが終わりました。

b0008215_6562069.jpg


作り始めてから気づいたのですが、このキット、綿100%ではなく“ポリコットン”という素材でした。ポリコットンで作るキルトは初めてです。

色の発色はきれいですが、すべるというか布が逃げます。右手に持った針で葉先やカーブの形を整えながらまつっていくのですが、整えた形がすぐにくずれてしまいます。かなりぎりぎりのキワまで左手で押さえていないと思うようなラインが出来ません。

慣れればいいのだろうけど、つい最近綿100%で作ったス―ちゃんのクリスマスは、プレゼントの箱やス―ちゃんが持ってるバッグなど細かいパーツも思うように形がとれたので違いをものすごく感じます。

これからキルティングに入りますが思うように出来るといいな。。。
素材の確認は大切ですね。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-01-13 07:07 | ハワイアン

ポインセチアのキルト

クリスマスが近づくこの時節、やっぱりクリスマスものに手をつけたくなります。

マカロンケースやXXXのステッチetc. 小さくて細かいもの作りが続いていたので
大きくておおらかに針を動かしたくなり、Miu-Mint-Aloha さんのポインセチア・レースのキットに手を出してしまいました。

60cm×60cm。直径4cmのマカロンケースで、ファスナーに細かくまつり縫いをするのとは全く違う感覚の針運びです。

グリーンのレース部分のアップリケが終わって、お花のアップリケに入りました。
キットにセットされていた裏布は白い無地でしたが、それは別途活用することにして、
思いっきりクリスマス柄を使います。
クリスマスまでに完成出来るかしら。。。

b0008215_938210.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2011-11-30 09:39 | ハワイアン

ハロウィンのミニタペ

b0008215_23522658.jpg


キルト・ラナイさんのキット“ハロウィンのミニタペストリー”、すべり込みでハロウィン前に出来上がりました♪

キルト・ラナイさんのキットはどれも素敵で、納期1ヶ月以上待ってる方もいらっしゃるようですが、季節ものだから---ということですぐに送ってくださいました。
オーダーしようかどうか・・・と思ったのが既に10月後半。このテのかわいい系デザインはたまらなくツボなので、たとえ今年のハロウィンに間に合わなくてもどうしても作ってみたかったの。
自分の手で作ることが出来て、とっても嬉しいです!
(裏布のハロウィン・プリントも、とってもキュートです。)
b0008215_094552.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-10-29 23:55 | ハワイアン

手帳カバー

2008年の手帳、翌3月分まであって昨年12月に次男の受験スケジュールや手続き締切り日など書き込んであったので、今月までめいいっぱい使ってました。
さすがに4月からは新しい手帳にチェンジ。新聞屋さんがサービスでくれた手帳にお気に入りのカバーをつけることにしました。

Monstera House さんのキットにセットされていたピンクとグリーンのむら染めがちょうどいい具合に残っていたのでそれを利用。デザインはキャシーさんの「4素敵な素敵なこものたち」のロケラニを参考にしました。
b0008215_10401934.jpg


b0008215_10405830.jpg


折り返しにハワイアンプリントを使って仕上げました。
b0008215_10421045.jpg


b0008215_10425364.jpg


おしゃれ工房の4月号、どうしよう~と悩みながら、とりあえず買ってきました。
2009年のマンスリー、キャシーさんのハワイアンです。
4月のジンジャー、ブルーのベースにモチーフがとても綺麗に映えてました。
6月がステンドのデザインのようでとても魅力~。
どれもこれも途中の作品が多いので、新しいことに手を出すのは控えようと思っていますが。。。
企画参加などはせず、自分一人で進める分には迷惑をかけることもないし、無期限のライフワークということで作ってもいいかなぁ・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-03-30 10:44 | ハワイアン

ロケラニのポーチ

出来ました♪
b0008215_1781655.jpg

初めてのリバースタイプのステンドキルト。
布を切り抜くと 下の色が出てくるのが、とても楽しかったです!



b0008215_17105495.jpg
内側もハワイアンプリント。



b0008215_1712228.jpg

今年5月末に結婚した従姉妹から、ハワイのハネムーン土産にいただいたバッグです。
このバッグにポーチを入れて、お出かけに行きたいわ~。

    ☆型紙デザインの著作権は Monstera House さんにあります。☆
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-08-02 17:21 | ハワイアン

ロケラニのポーチ

初めてトライ中のリバースタイプのステンド、アップリケが終わりました。
b0008215_13383825.jpg


Monstera House さんのキット、<ロケラニのポーチ>です。
(型紙デザインの著作権は Monstera House さんにあります。)b0008215_13431849.gif
ロケラニのパターンにひと目惚れ。思わずポチッとオーダーしました。
届いて開封したら、むら染めの生地の色合いの素晴らしいこと!!
ロケラニのピンクとグリーンの布は かなり多めにたっぷりとあったので、もうどの部分をカットして使おうかと ハサミを入れる前に悩んでしまうほどでした。
画像で染めの色合いが伝わるでしょうか・・・?
ポーチになるので、地の薄茶と葉の部分はこの後かなりカットすることになります。
うぅぅぅ もったいないです~~。
この生地とこのデザインで間違いなく素敵なポーチに仕上がると思ってます。
これからキルティングに入ります♪
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-07-25 13:53 | ハワイアン

Top出来ました♪

Quilt Partyのハワイアンサンプラー、Topが出来ました♪
b0008215_17485212.jpg

今日は梅雨明けかと思うほどの暑い1日で、なんでも乾きそうだったので裏地用のパイナップルの布も水通しをしました。
b0008215_1751444.jpg


まとまった大きさのキルト芯が無かったので、先ほどポチッとオーダーしたところです。
キルト芯が届いたら、クーラーのきいた部屋でキルティングを始めようと思います。
夏の間に出来るといいなぁ~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-07-05 17:54 | ハワイアン

ボーダー

b0008215_1623754.jpg

キャシーさんの「Aloha!ハワイアンキルト」掲載 『ハワイアンビューティー』のボーダーを参考、縦に6枚・横に4枚並ぶようにリーフの大きさを割り出して配置してみました。
渋めの色合いでシックなイメージにまとめるつもりだったのですが、ちょっと色が賑やかすぎたでしょうか。。。
スーちゃんは ほぼQPのお手本通りだったので、こちらは自分なりにまとめてみようと思うのですが、むずかしいです。



アップリケの部分のアップ。ボーダーのつなぎ目にもアップリケしたいので、またまたボーダーを縫いつけてからアップリケしてます。その方が位置のズレもないし・・・。
でも大きいので、作業しづらいです。(^^ゞ
b0008215_16295552.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-04-12 16:30 | ハワイアン

QPハワイアン

スーちゃんタペの縁取りに使った濃茶のプリント地、画像では見えませんが小さなお花のプリントでとてもシックな雰囲気の布です。
なのでキルトパーティーのハワイアンに合わせたらどうだろう・・・と並べてみました。
b0008215_17161674.jpg

ギリギリでボーダー分が裁てました。
おもいっきりシックな色合い、いかがでしょうか。
QPのお手本は、確か横に3枚が2段で、横長のレイアウト。でもホーダーのデザインはどんなだ゛ったか思い出せません。。。
我が家に飾るには縦長の方がいいので、自分なりにまとめてみようかと思います。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-04-05 17:25 | ハワイアン

講習会

くるみ☆さんのハワイプレをいただいてから、ハワイアンへの気持ちが高ぶってます。
ちょっと距離はあったのですが、西川口のカルチャーセンターでハワイアンの体験講習会があったので自転車をこぐこと40分、参加しに行ってきました。

1時間の講習で製作するのは「巾着」。
初めての方向けに「ハワイアンキルトとは・・・」というお話も含めてですから、時間的に厳しいですよね。限られた時間の中でですから、講師の先生も何の作品で体験するか・・・は悩みどころでしょう。

講習会で進んだのはアップリケまで。家に帰ってからキルティング→仕立てをしました。
久しぶりのハワイアンだったので楽しくて楽しくて、アッという間に仕上がりました。
巾10センチ、携帯が縦にスッポリ入る大きさです。ピンクがかわいいですよね!
ロープに通らなかったので使いませんでしたが、ホヌ柄のククイの実も2コセットされていました。
材料費のみ500円の講習会だったのでお得? ロープ止めに使うようなのですが、無理に通すと割れそうなので、リボンレイかポーチの飾りで近いうちに使おうと思っています。
b0008215_11361695.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-03-27 11:37 | ハワイアン