ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:羊毛フェルト( 6 )

2016年 初ちく

新年おめでとうございます。
今年もマイペースで手作りを楽しみたいと思っています。よろしくお願い致します。

2016年の初ちくちくは羊毛フェルト。どちらかといえば「ちくちく」ではなく「つんつん」でした。

年賀状用におサルを作りたかったのですが間に合わず・・・年が明けてからのお正月休みで作りました。
b0008215_17303396.jpg

もう1体ひとまわり小さいサイズも作って、親子ザルに。
子ザルの方は音楽仲間のお友達へ里子に出しました。
b0008215_17303668.jpg

カゴで吊って玄関に飾っています。隣にあるのはアリス・イン・ワンダーランドのジグソーパズル。シルバーの部分がキラキラ輝いて綺麗です~
1/9~11日の3連休で久しぶりにパズルを楽しみました。最後の1つのピースがピタリとはまる瞬間が、達成感と充実感で充たされてたまらなく好きです。

b0008215_17300624.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2016-01-12 17:49 | 羊毛フェルト

羊毛おばけ

キッチンの片隅をハロウィンに。

b0008215_1992671.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2014-10-29 19:08 | 羊毛フェルト

マトさん修正

先日のマトさん。
お口がいまひとつ気に入らなかったので赤で手直し。
お人形は顔が命。目と口元は特に大切。

b0008215_96735.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-12-12 09:07 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトのマトリョーシカ

コープカルチャー・冬の1日講座
「羊毛フェルト マトリョーシカのストラップ」に参加してきました。

ストラップなので小さ目です。体長3.5cmほど。
b0008215_22481835.jpg


後ろ姿。
b0008215_22484997.jpg


目や口、ボディの花柄などの細かいところ、フェルトをどれくらいとって、どれくらいの力加減で刺したら思っているような大きさになるのか・・・をつかみたかったのですが、実際作りながら経験値を重ねていくのが何よりみたい。

皆さんが作ったマトさんと一緒に記念撮影。
ずらずら~っと並ぶとかわいいですね♪
b0008215_23223485.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-12-10 23:33 | 羊毛フェルト

スズメとインコ

カルガモから続けて鳥モノです。

カルガモで残ったフェルト。色合いからスズメが出来そう~と思い、
全く同じ作りで頭だけスズメにしてみたら、
頭はスズメ、体はカモの合成獣?・・・みたいなヘンなのになってしまいました。(~_~;)

なのでスズメの画像とかいろいろ検索して体を三角形に修正、
(フェルトのいいところは修正自在なところ。ちぎってほぐして作り直し!)
足をつければそれっぽくなるかと、足をつけました。
ワイヤーで形を作って刺繍糸で巻けば出来るというブログ記事を参照、
出来たのが ↓ 

b0008215_10382772.jpg


どうにかスズメに見えます?

インコは丸っぽい形の組み合わせなのですぐ出来ました。
手持ちの色で作ったのでちょっと地味な色合いですが・・・
口ばしがもっと鮮やかな黄色になればより映えそう~
ボディを明るい黄緑にしてもう1体作りたいな。

b0008215_10563486.jpg


頭にストラップのパーツをつけました。
ギターの上で遊んでます。

黄緑を買うなら赤も合わせて購入すればマトさんが出来るかも・・・などなど
次々イメージが拡がります。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-22 11:01 | 羊毛フェルト

カルガモ親子

ハマナカの羊毛フェルトキット「カルガモ親子」

昨年、ユザワヤで30%OFFクーポン利用で購入しました。
なので3ヶ月以上寝かせてたかな・・・・

羊毛フェルトはマカロンのストラップに続いて2作目。
どうも私は余計な力を入れすぎてしまうみたいで、針をすぐに折ってしまうの。
指も刺しちゃうので、なるべくゆっくり力まずに進めました。

b0008215_2182275.jpg


親ガモが完成。

b0008215_2191593.jpg


後ろ姿。羽がふっくらしていい感じ。

b0008215_21101685.jpg


親ガモと子ガモが2体、出来ました。
ふわふわして見た目も感触もかわいいです!
これははまりそう~
調子に乗ってブタも作ってみました。

b0008215_21123257.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-02 21:14 | 羊毛フェルト