ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花のキルト( 11 )

花キルト完成と展示会

参加している"キルトサークルJoyQ" 2013年企画の「花キルト」、ずいぶん寝かせてしまいましたがようやく完成。
11/2~10 栃木県那須のビールの森にて開催の展示会に仲間入りすることが出来ました。

「花キルト」はサークルリーダー・ピッピさんから提案の5つのお花のパターンを使ってキルトを作る企画でした。

カタクリ、 アヤメ、 ケイトウ、 シャクヤク、 友情の花

この5つでまとめてもいいし、5つのうちの何枚かだけを使ってもOK、自分の好きなパターンを加えても良しという幅のある企画だったので、自由にイメージして作ることが出来ました♪

私は「カボチャ」の花のパターンを1枚加えて、計6枚でまとめました。

行きつけのお店でキルティングをしたり
b0008215_2361035.jpg


新潟のダンナの実家へ帰省する時も持って行ったりして
b0008215_2365756.jpg


10月半ばを過ぎてようやくキルティング終了。
1年近くかかってしまったので汚れとチャコペンの跡を落とすため水洗い、
b0008215_2384370.jpg


完成しました。
b0008215_239543.jpg


展示会の様子、ピッピさんのブログから画像をご紹介します。
ピッピさんの素敵ブログ、是非おでかけください。
http://blog.goo.ne.jp/pipiseiko/e/643dc9b3d9e4dfb5cf89e8d7c4d5f260

b0008215_2314374.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2014-11-11 23:16 | お花のキルト

キルティング進行中

予定より遅れたペースですが、キルティング進行中。

b0008215_043529.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-02-21 00:45 | お花のキルト

キルティング計画

「花キルト」のキルティングを始めました。
今回は提出期限が決まっているので、それに間に合うようにスケジュールを組みます。

◆2/6~2/21
6枚のパターンとそれを囲むサークル部分。
1つのサークルに2日かけるとして12日。余裕をみて2/21までに。

◆2/22~28
ベース地の白いプリント部分。
ここのキルティングラインはまだ思案中

◆3/1~7
ボーダー部

◆3/8~12
パイピングと各サークルの縁に綿レースを飾りつけ。

毎日確実に1時間~2時間針ほ持てれば十分仕上げられるはず。
平日、お仕事のある日にどう時間を作るかですね。。。頑張ります。

サイズは 80cm × 110cm になりそうです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-02-06 22:40 | お花のキルト

トップ完成

ジョイ那須 ピッピさん企画の「花キルト」
トップが完成しました。
最初考えていたデザインからはずいぶん変わってしまいましたが、こんなもんでしょう。

パターンを囲む円が少々いびつですが、キルティングが終わったら綿レースでかわいく縁取る予定です。縁取りでラインを整えれば、気にならなくなるでしょう・・・。

3/10~15の完成を目指して、キルティングに入ります~

b0008215_022127.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-02-05 00:28 | お花のキルト

トップをまとめます。

昨日出かける機会があったので、トップに使う布を購入しにユザ〇ヤに寄ってきました。
ブラウン系とクリーム系、レンガ系の色でグラデーションにして
ログキャビンのデザインでまとめようかと思っていたのですが・・・

b0008215_18544029.jpg


ルシアンのアンティーク・フラワー・コレクション。
とっても綺麗な花柄でしょ?
この布を見て、これに合いそうなブラウンとグリーンとブルーを並べてみたら
一気にイメージがわいてきました♪
布を購入する前にきちんとデザインを決めて・・・と思っていたけれど、
実際布を見ると全然違いますね~

全体の仕上がりがイメージ出来たので、トップのまとめに入ります。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-22 19:09 | お花のキルト

友情の花

「花キルト」の6枚目、“友情の花”。

b0008215_79112.jpg


これで6枚のパターンがそろいました。
それぞれのパターンをログキャビン風に囲んでまとめようかと思うのですが・・・
配色のイメージがなかなかまとまりません。
b0008215_7114643.jpg


とりあえず濃い系のグラデーション4色と薄い系のグラデーション4色をえらんで考えてみます~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-21 07:17 | お花のキルト

しゃくやく

「花キルト」の5枚目、“しゃくやく”です。

b0008215_17383291.jpg


今日は今年初めての雪が大雪になって、積雪でものすごいことになってます。
そんな日に初夏のお花が出来上がりました。

これで残るは“友情の花”1枚です。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-14 17:43 | お花のキルト

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
今年も少しずつ、楽しみながらマイペースで針を進めたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

年末に1枚タペストリーを仕上げたので、2013年はピッピさん企画の“花キルト”からスタートです。

4枚目の「かぼちゃの花」
b0008215_9392857.jpg


自分で加える分の1枚です。
この色合いで10月中に仕上げるつもりでいたのですが・・・
3か月遅れになってしまいました。(^_^;)

あと2枚を今週中に仕上げて、1月末までにトップ完成、
3/10にはキルティングが終了出来るよう進めます。

2013年、ピッピさんの新しいサークル「Joy Q」に参加させていただくことになりました。
昨年5月から始めたコンビニの仕事にもずいぶん慣れてきたし、夜間に作業していた在宅の仕事をやめたので、今年は針を持つ時間を増やせそうです。
ピッピさんの企画に参加、サークルの皆さんと一緒に楽しく針を進めていきたいと思っています。
「Joy Q」の皆様、よろしくお願いします!
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-07 10:01 | お花のキルト

ケイトウ

ピッピさんの企画「花キルト」の3枚目。

ケイトウ --- 燃える紅のイメージで

b0008215_21232415.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-09-20 07:26 | お花のキルト

「あやめ」

「お花のキルト」2枚目の「あやめ」です。

b0008215_15191742.jpg


ブルー系のプリント地、個性が強いのでどうやって使おうかと思っていたのですが、
お花のパーツにすれば全然気になりませんね。
(なんとなく見てると“こいのぼり”を作りたくなるプリントがあります~)

緑の葉の部分、1つのパーツではめ込み式にしようか悩んだのですが、
単純に全体を4分割してつなぎました。

次は6月後半、「ケイトウ」のパターン・アップを待ちます。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-26 15:23 | お花のキルト