ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 144 )

パートナーシップキルト

b0008215_05441.jpg

昨日の報告になりますが・・・
NHKから、パートナーシップキルト展示のお知らせが届きました。
今回の応募総数はなんと9094枚!!
120ずつ、76枚のキルトになるそうです・・・すご過ぎ~~。

私の作品は27番のキルトに入ってる・・・との連絡でした。

私は今回初めて応募したのですが、入場割引券が添えてあったのが嬉しかったです。
チケットのデザインはハワイアンでしたよ~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-12-11 23:39 | 手作り

BQ

ようやくここへ来れました。"自分の時間"がすっごく嬉しい~。

美明さんへ送ったBQ、無事に届いたとのことなのでお披露目です。

「Tree of Life」、到着はお誕生日の翌日になってしまいましたが、お祝いの気持ちを精一杯込めて作りました。初雪が舞う中、届いたそうですが 「気持ちが暖かくなりました」とのお言葉をいただけて嬉しかったです♪
b0008215_0222417.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-12-05 23:12 | 手作り

BQ

今日は数日ぶりに針を持てました。
12/2がBirthdayの美明さんに贈るBQ、Topが出来ました。
明日・あさってでキルティングして、できれば11/30に発送したいと思ってます。

無事に完成し、到着しましたら画像アップします~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-11-27 23:53 | 手作り

今さらですが・・・(^^ゞ

HARUZOさんのCOTOHAでデザイン図と布キットをお願いしたハロウィンのステッチ、ようやく写真upです。
仕事をしながら手作りもサイトも充実されてる皆さんがいっぱいなので、ほんとうに何をやっても時間がかかる自分が情けないです・・・。
40代後半になって新しいことに関わるのはすごくエネルギーがいります。
次々届くマニュアルに追いつくのが精一杯・・・なかなか頭に入りません。・・・けど地道にがんばるので、作品はなかなか仕上がりませんが、どうぞこれからもよろしくお願いします~。
b0008215_23193072.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-11-13 23:20 | 手作り

今夜のうちに・・・

これだけはどうしても今夜のうちにupしたくて・・・。
がんばって仕上げました。・・・眠い・・・zzz
b0008215_1505527.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-10-31 23:49 | 手作り

ドイツコットンのお財布キット

ハロウィンがもう目の前~!!
今年はとってもかわいいハロウィンのステッチをHARUZOさんshopで求めたので、これだけはハロウィンまでに仕上げよう・・・って思っていたのですが・・・・。
朝10時前にお仕事のボスから作業依頼のTEL。結局終日ほとんどPCの前で過ごしました。
まぁ、しかたなし・・・です。
そのうち、ゆっくりと針を持つ時間がとれる日も来るでしょう。HARUZOさん、ハロウィンまでに「出来たよ報告」が間に合わず、ごめんなさい~。

PC作業して過ごすことが多いので、合間をぬってここのところオークションにはまってました。
入札してるのは娘のブランドものの服やキャラクター関連ですが、カットクロスやキットものも最近多いですね~。メール便なので送料もお手ごろ、支払いイーバンクなので手数料なし・・・なのでついついいろいろ手を出してしまいます。(作る時間もないのに~ (^^ゞ)

つい最近オークションで落札したお財布、これはすぐ出来そうなのでトライしてみました。
とみママさんにがま口お財布の要領を教えていただいたおかげです。
ドイツコットンとワッフル地の組み合わせがとてもキュート。添付の説明書で Sunny Sisterさんのキットとわかりました。
ドイツコットン、可愛いです~。

b0008215_9225224.jpg


b0008215_9253883.jpg
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-10-30 23:02 | 手作り

出来ました♪

口金を使った初めての「がま口」、出来ました♪
以前から作ってみたくて、図書館で本を借りたりしていたのですが、紙ヒモを使ってぐいぐいボンドで押し込む・・・というのがいまひとつイメージ出来ず、なんとなく心配で製作はためらっていたんです。
とみママさんがとっても素敵な「がま口」を作ってらしたので、お尋ねしたら、紙ヒモではなく、穴あき口金で縫い付ける作り方を教えてくださいました。ちくちく縫うならなんの心配も不安もありません~。
おかげさまで無事完成です。
b0008215_1819584.jpg

中央にドングリをアップリケ。両サイドのクロスもドングリのプリントです。
思いっきり秋バージョンにしてみました。とみママさん、ありがとうございました♪

今日は小学校の運動会の予定でしたが雨で延期。
思いがけず時間が出来たので、次はハロウィン・バージョンにしようと製作中です。
shopさんに穴あき口金をまとめてオーダーしました。口金が届いたらすぐに仕上げられるよう、用意しておきます~。
b0008215_1826388.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-24 18:29 | 手作り

ござる

昨夜今月分のお仕事の納品が終わりました。
これでとりあえず月末までは針を持つ時間が作れそうです♪

娘に約束していた給食袋を仕上げました。
リクエストは「たまごっち」でした。携帯ゲームはドット絵なので、XXXの図案にしやすいです。
b0008215_1844847.jpg


そして前々から作ってみたかった「がま口」。これもとみママさんのおかげで完成出来そう~。
(とみママさん、ありがとうございました。)
後ほど画像upします。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-23 23:00 | 手作り

「おしゃれ工房」手芸フェス

銀座松屋の手芸フェスティバルへ出かけてきました。

斉藤瑤子先生がいらしていて、針を進める様子を間近で拝むように見させていただきました。
先生が使っていた針通し、すごく便利そうだったわ~。会場で販売されていましたが、1500円だったので今回は見送りましたが。
「ハウスがいっぱい」の中の作品がいろいろと、先日のおしゃれ工房で放送された「草花モチーフのミニタペストリー」も展示されていました。アップリケとキルティングはもちろん、刺しゅうが素晴らしかったです。キルトパーティーで「草花モチーフ~」の材料キット、すでに完売ですが、確かにこの作品は同じ材料をそろえないと出来ないでしょうね・・・。
「ボルチモア」もすごかったです。これもアップリケだけでも大仕事なのに、施されている刺しゅうのすごいこと!!しばらく目が釘づけで動けませんでした。
時間に余裕がなかったので他はまわれませんでしたが、(出来れば銀座へ出たついでにキャシーさんのお店ものぞきたかったのですが)無理してでも出かけて良かったです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-09 23:32 | 手作り

もう少し・・・

daisyさんからラベンダーの香りに包まれた、素敵なカウプレが届きました♪
開けてびっくり・・・素敵なプレゼントがど~っさりなんです。
後ほど「いただきもの」に画像upさせていただきます~。

ぷれ企画キルティング、13枚のブロック部分は終了、あとは周囲とコーナーの三角部分を残すだけとなりました。ゴールが見えてきた感じ♪あともうひと頑張り・・・です。
75cmx75cmの仕上がりなので、パイピングだけでも3m。用意しなくっちゃ・・・です。
b0008215_1037361.jpg

かなりシワシワになってます・・・。しつけをとって、青チャコが消えるようお水にくぐらせて、アイロンかけたらきれいになるかしら???
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-03 23:20 | 手作り