ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 144 )

ごめんなさい <m(__)m>

日付が変わって8月になりました。
7/31締め切りのぷれ企画は結局間に合わず、関係の皆様、すみませんでした。
朝、DEKOさんには「お約束を守れずごめんなさい」メールをさせていただきました。
13ブロックでTopが出来てるのですが、9ブロックまで終了、残りコーナーの4ブロックと周囲の三角部分・・・という状況です。
このペースならあと2~3日かな・・・というとこですが、ここ数日家のことなど全て後回しにしてひたすらキルティングしてまして、そろそろ家族の視線も冷たくなってきてるので、残りは普段のペースで進めてこう、って思ってます。
出来上がり次第、DEKOさんBBSにペッタンしに行くので、もう少しお時間くださいとお願いしました。完成目指してもうしばらくがんばりのますので、期限オーバーはお許しください。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-01 00:10 | 手作り

今日もキルティング

今日も時間の許す限りキルティング。
端のしつけがずいぶんつってきたので、全体にしつけのかけ直し。

今日あたり、初めてフープをつけてキルティングに入ったときと比べると、ずいぶん針のうごきがスムーズになりました。こんな風にずっ~っとやっていたら、本人が望まなくても手が早くなりそうです。

夕方daisyさんのカウプレ結果表のお知らせ。クジ運は自慢できるくらい悪いわたしが、当たってたの~!! もうすっごく嬉しいです。何が届くか到着までお楽しみなので、到着までワクワクがいっぱいです
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-29 23:48 | 手作り

キルティング

終日ひたすらキルティング。
今日はセンターの周りのアップリケ部分なので時間のわりには進まなかったような。
きっとピースワーク部はもっとスイスイ行けるのでしょう。

b0008215_851524.jpg

キルトを入れたらアップリケ部がふっくらして表情が出てきましたが、この写真だといまいち良くわからないかな・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-28 23:54 | 手作り

プレ企画

DEKOさんのプレ企画、キルテイングを始めました。
フープをつけたキルティングは初めてなのでドッキドキです。

アンクルホーマー部分のキルティング・ライン、とりあえずこんなかな・・・で縫ってみたら、どんどん表情が出てきて、「こんな風にしたらもっといいかも・・・」と3回くらい縫い直して決めました。
今月後半はひたすらキルティング。たまに気分転換したくなったら、ラウンド企画・2周目のピースワークをちくちくします。

b0008215_0104749.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-17 00:12 | 手作り

ミニキルト交換会-続き-

交換会のコースター、15日のお昼に発送できました。
交換先の方のもとへ届いたら、画像upします。

QPハワイアンの2回目が出ましたね。ハイビスカスとプルメリア。
プルメリアの色がイメージとかなり違うのでどうしようかな・・・と迷ったのですが、
ハイビスカスのプレートは、そのうちクッションにも使いたいし、ということで
ポチッとしてしまいました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-16 02:05 | 手作り

ミニキルト交換会

nuunaさんの第2回ミニキルト交換会。
第1回に続いて参加をお願いしたのですが、本日15日に必着なのにまだ手元にあるの~。
すみません・・・・・・です。

あと1枚のパイピングを残すのみなのですが、きのうは午前中・高3の長男の三者面談、午後・中3の次男の三者面談で、もう気持ち的に疲れてしまって夜にちくちくできませんでした・・・。
今日も小学校の役員会と、中学校の学期末懇談会のハシゴなので、こうなることはわかっていたから余裕をもって・・・と思っていたのに、思うように針を持てない自分が情けなくて沈んでます。
とりあえず、今日はピッカーンのお天気で、お昼過ぎにお洗濯を干しても乾きそうだから、これからすぐにパイピングに入ります。今日中にメール便にのせられますように・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-15 08:39 | 手作り

キーリングいろいろ

オリムパスのキーリング、キットでもいろいろ発売されてますが、私はいつも空のキーリング2個入りセット---というのを購入してます。
先日の10000カウプレ企画、残念賞はこのキーリングを送らせていただきました。

b0008215_09271.jpg
こちらはmisakoさんに。misakoさんのLet’s Try⑤ のスーちゃんに添えられていたクローバーがとてもかわいかったので、このデザインを使いました。


b0008215_012899.jpg
snoopyさんには感謝の気持ちを花束で届けました。


b0008215_0132025.jpg
これはカウプレ向けにはボツのサクランボ。かわいいかな・・・と思ったのですが、ちょっと大きめで枠いっぱいになってしまったのでボツ。もうひと周り小さくてスペースもゆとりがあった方がかわいいですよね。


デザインは3点とも、こちらのDMCミニブックを参照です~。
b0008215_018575.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-11 23:50 | 手作り

お買い物

浦和のユ○ワヤへお買い物に行ってきました。
一番の目的はキルト用のフープ。そろそろプレ企画のキルティングをスタートするつもりなので、やっぱり35cmか40cmのものが必要かな・・・と。あとはプレ用のキーリングとラウンドロビンキルトに使う布地。ラウンドロビンキルトは今カコさんの2周目を縫ってますが、イメージに合う優しくて淡い色合いの黄色の布が手元になかったので、探してみました。

そして、これは予定外でしたが、ハワイアンのプリント地が、なんと1m300円~あったの。
裏に使うには十分・・・と物色していたら、マイ・ブームのホヌのプリント地を見つけてしまいました。
b0008215_035760.jpg

色合いもすごく好み~。さすがにこれは1m、1000円近いお品でしたが、迷わず買ってしまいました。裏布に使うにはもったいないですよね! 普通にバッグに仕立てようかな・・・。
(アロハシャツにしたらステキだったかも・・・。ど~んと3~4m買うべきだったかしら)

そしてもう1つ、240さん・misakoさんから教えていただいた「ハートフルキルト」、ゲットしてきました。お2人のおっしゃる通り、ひと目見たらもうメロメロ~、これは手元に置きたい1冊です。
スーちゃん、作りたいものばかりです。QPの5回目が発表になったので、まずそちらを縫ってからかなぁ・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-30 23:30 | 手作り

バースディキルト

mikikaさんのBirthday Quilt、本日完成♪メール便にて発送しました。
パターンがシンプルだったので、刺しゅうを加えてみました。
BQにステッチを使ったのは初めてですが、全体のカラーはブルー&グリーンでまとまったし、
今回はこれで良かったな・・・と自分的には満足してます。
お届けが確認出来たら画像upしますね~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-27 23:11 | 手作り

バースディ・キルト

バースディ・キルトの交換をお約束しているmikikaさん、日付けが変わったので本日、6/12がお誕生日です。おめでとう~♪
出来ればお誕生日当日までに届けたかったのですが、ごめんなさい。
今、キルティングが半分・・・といったところです。
『365Quilt Blocks A Year』より6/12、Old Maid's Puzzleのパターンで作っています。
もう少しお待ちください~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-12 02:22 | 手作り