ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 144 )

がま口ポーチ

STUDIO QUILT のキット、“がま口ポーチ”が出来ました♪

b0008215_22211320.jpg


色合いとデザインにひと目ボレして購入。
ローズ、チューリップ、マーガレットの3種類があってどれも可愛く、迷ったのですがローズを選びました。

後ろにはお花のモチーフがついてます。

b0008215_22462366.jpg


内側はお花のプリント。

b0008215_22471099.jpg


お次はパートナーシップキルト。
8/31必着に間に合うよう進めます!
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-08-17 22:55 | 手作り

ガーゼのハンカチ

作品名ニワトリさんがいっぱい
b0008215_05519.jpg
あまりの可愛さに買ってしまったガーゼの生地。
四辺を赤のレース糸で縁取りしてハンカチにしました。



生地はこちらから
http://www.tukurutanosimi.com/fs/tsukuruonline/gr01015000/ap35308-1a

レース糸 エミーグランデ
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-08-12 00:45 | 手作り

チャレンジキルト完成と “つむじ風”

先日のチャレンジキルトが完成しました♪

b0008215_2362672.jpg


また本日、参加中の「キルトサークル JoyQ」、とりまとめをしてくださるピッピさんへブロック交換用の「つむじ風」を発送しました。
15人で交換をするので、1人あたり14枚の提出です。
手元にある布の中から好みのものを選んで、1枚1枚色と柄の組み合わせを楽しみながら針を動かしました。

b0008215_23105962.jpg


個別包装して準備完了。旅立って行きました~

b0008215_2341298.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-07-22 23:41 | 手作り

チャレンジキルト

久しぶりの更新です。
結局「花キルト」は締切に間に合わず、キルティング途中で停滞したまま・・・。
この夏以降、再開してあらためて完成を目指す予定です。

先に今月25日が提出期限の「チャレンジキルト」に取り組み中。
パッチワーク通信社の『パッチワーク倶楽部』が企画、編集部指定の3枚の布を使って、テーマに沿った 20cm × 20cm のキルトを作ります。
11月に横浜で開催のキルトウィークに展示していただけるとのこと。

「チャレンジキルト」への参加は初めてですし、横浜キルトウィークへも行ったことがありません。
参加中の“キルトサークル Joy Q”で、皆さんと一緒に初チャレンジです♪

編集部指定の3枚の布はこちら。
b0008215_1292029.jpg


Joy Q 代表のピッピさんが皆さんの分をまとめて申し込んで手配してくださいました。

テーマは「バスケット」。この3枚をどう使ってどんなデザインにするか---
ここを考えるのが楽しかった~
いろんなバスケットのトラディッショナルパターンを見たり、家にたまっているパッチワーク関連の本を見直したり。

古い『キルトジャパン』(2000年5月号)に載っていた、ヘキサゴンのお花のバスケットを参考にしてデザインを決めました。パッチワーク通信社の本ではなくて大変申し訳ありません。。。

トップが完成。
b0008215_12182257.jpg


黒い布、私はカゴの部分しか考えられなかったなぁ。
カゴ以外に黒布を使用している、他の皆さんの作品を見るのがとっても楽しみです!

パイピングをするとサイズをオーバーしてしまいそうなので、縁の仕立てを工夫するつもり。
これからキルティングして、最後に持ち手の繋ぎの部分にリボンをつけようかと思ってます。
提出期限厳守で楽しみます♪
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-07-08 12:30 | 手作り

2013  東京国際キルトフェスティバル

1/25(金) 東京ドームにて開催中の『東京国際キルトフェスティバル』に出かけてきました。
いつものように水道橋駅で母と待ち合わせ。
入場に時間がかかるかな---と覚悟していたのですが、午前11時でほとんど待ち時間無しで入ることが出来ました。

混んでくる前に・・・と真っ先に向かったのは特集企画のターシャ・テューダーとボストン夫人のコーナー。
私はNHK・BSで放映されたというターシャの番組は見ていないし、ボストン夫人のグリーン・ノウシリーズも読んだことがありません。お二人とも90歳を過ぎても針と糸を持っていて、ボストン夫人は80歳代で最もたくさんのキルトを作ったとのこと、凄いです!
こんな有名な方たちを知らなかったなんて自分に呆れています。今回をいいきっかけにして、お二人のこともっともっと知りたいです。

「キルトを持ったターシャ・ドール」
b0008215_18435749.jpg


ターシャが使っていたテーブル
b0008215_18454531.jpg


パートナーシップキルト
私の応募作品は85番のキルトに入りました。
b0008215_18465669.jpg


お題の「円(サークル)」から私と同じように“スーちゃんとシャボン玉”をイメージされた方、
また“スーちゃんと風船”をイメージされた方が何人もいらっしゃって、85番キルトはスーちゃんでいっぱいでした。

私のブロック
b0008215_1850322.jpg


上下左右斜め、スーちゃんに囲まれて
b0008215_18522096.jpg


全体
b0008215_18525740.jpg


素敵な作品がいっぱい~

今回一番印象に残った“キルト・えむ”さんの「Road to Roseland」
b0008215_18582642.jpg


キャシーさん 素敵なハートのキルトもありましたが、お魚もかわいい♪
b0008215_1904147.jpg


b0008215_1905287.jpg


b0008215_20181892.jpg


キルト大賞「シャイニングツリー」
b0008215_20191711.jpg


準キルト大賞「赤がすき!!」
b0008215_20202361.jpg


他にもいろいろ
ボタンがおもしろいですね。
b0008215_20211081.jpg


ジュニア部門の第3位
b0008215_20241980.jpg


淡い色使いが素敵。確かタイトルは「夢想花」
b0008215_20213523.jpg


モラも魅力あります。
b0008215_2022077.jpg


1日では全てを見きれないほどでした。
ゆっくりショッピングを楽しむ時間も欲しいので、出来ればもう1回行きたいところです。
でも残る平日はお仕事。。。開催期間はやっぱり長い方が嬉しいのですが。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-28 20:29 | 手作り

きめこみマトリョーシカ

さくらほりきりの“きめこみパッチワークキット”マトリョーシカ

カットラインつきの型紙がシールになっているので、布の裏側に貼るだけですぐに作ることが出来ます。
制作時間は1時間半くらい。前髪とフード・ボディにキルト芯をはさんでいるのでふっくら~♪
気軽に作れてかわいいマトさんです。

b0008215_16453786.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-10-21 16:47 | 手作り

パートナーシップキルト

久しぶりです。
5月に外で働くようになってから、なかなか針を持つ時間がとれず、しばらく更新出来ませんでした。すみませんでした。

2013年東京ドームで展示予定のパートナーシップキルト、昨日郵便局から速達で発送しました。
駆け込みギリギリになってしまいましたが、ここ数年続けて応募しているので、今回も是非・・・とがんばりました。

b0008215_20532344.jpg


今年のテーマ “円(サークル)”からしゃぼん玉を連想、いろんな夢をのせた夢色しゃぼん玉をス―ちゃんが吹いているデザインです。
しゃぼん玉に使う布を先に決めたので、スーちゃんの色に迷いました。
ス―ちゃんがあまり目立たないのもどうかと思い、私にしてはめずらしく赤を使ってみました。
ドームでどんな風につながるのかが楽しみです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-08-30 20:54 | 手作り

こいのぼり

昨日作った「あやめ」。
今日見て思ったのですが、葉かと思って緑にしたところ、もしかして花びらだったのかしら・・・?
外側に大きく垂れ下がっている“外花被片”とかいう部分・・・???
だったら紫系にしてもう1枚縫ってみようかな~

b0008215_2019132.jpg

↑のプリント、何の柄なんでしょうかね。。。
アップにするとペン先と歯のように見えるのですが、普通に見るとやっぱり“こいのぼり”のボディに見えます。

アップリケに2日、キルティングと仕立てに2日なら4月中に出来そう・・・と縫い始めてみました。
フリー素材のイラストを参考にしてブルーと赤の2体を泳がせ、和風柄のボーダーを足して 25cm × 30cm ほどに仕上げようかと思います。

b0008215_2026459.jpg

今日はここまで。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-27 20:28 | 手作り

オオハシのミニキルト

b0008215_18499100.jpg


オオハシのミニキルト 20cm × 20cm

北海道キルトウィーク2012の事務局へ、本日発送しました。

http://www.htb.co.jp/quilt/

応募作品は5/17~19に開催の、『北海道キルトウィーク2012』会場内に展示。
東日本大震災復興支援のためのチャリティーとして販売され、全額寄付されるとのことです。

本当にささやかですが、大好きなキルトを作ることが少しでも被災地復興に役立てるなら、こんなに嬉しいことはありません。

募集テーマは“アニマル”。
音楽仲間のお母様からいただいた茶色とグリーンの葉のプリント布を見た時、鮮やかな黄色の大きいクチバシが頭に浮かびました。
黄色とオレンジは元気が出てくるビタミンカラ―。
オオハシのキルトを作ろう・・・と思ったの。
トリもアニマルに入りますよね?

会場内にはいろんなアニマルがたくさん集まって、楽しい動物園のようでしょうね。
さすがに北海道へは行けないけれど、様子がアップされるのを楽しみにしています。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-16 19:08 | 手作り

チョコ色マカロン

久しぶりのマカロン型ポーチ。
娘のチョコ色・ドット柄で---とのリクエストに応えました♪
もっと早め、2月の上旬にいくつか作れたら、バレンタインの友チョコに添えることも出来たのにね・・・ちょっと残念。

b0008215_715462.jpg


中は春色プリント。
b0008215_7162946.jpg


今日から3月。
昨日の雪が残っているけれど、今日は暖かい1日になりそうです~☆
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-03-01 07:19 | 手作り