ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 144 )

平城遷都1300年記念キルト

「ぱっちわーくきると of ぱふ」さんのサイトで募集の、平城遷都1300年祭を記念しての巨大フレンドシップキルト。

http://patchwork-pafu.p-kit.com/page0010.html

ネットを通じて企画を知り、壮大な企画に感動。是非私も参加を・・・とパターンを2枚送らせていただきました。
当初9月末の締切が、1300枚はなかなか集まらないようで延長されていたようですが、先ほどサイトにおじゃましたら必要枚数が集まったとのことでした。

横サイズ 4.6mにもなるという大極殿です。これからつないでいくのが大変な作業と思いますが、ぱふさん他皆さん、がんばってください。完成を楽しみにしています。

b0008215_1923276.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-10-24 19:05 | 手作り

パートナーシップキルト≪いのちの木≫

NHK「おしゃれ工房」の企画、パートナーシップキルト。
なかなか何かを作る気持ちになれなかったのですが、このパートナーシップキルトはこのところ毎年続けて参加していたので、これだけは---と針を持ちました。

この夏にレンタル解禁になった『感染列島』、DVDを借りてきて見ました。
新型インフルの流行もあるし、単なる架空のお話とは思えなかったです。
ラストのシーンで次の言葉が出てくるの。

「たとえ明日地球が滅びるとも、君は今日、りんごの木を植える」

映画全体のテーマにも通じる、とても印象的な言葉です。
≪いのちの木≫をテーマにデザインを考えた時、浮かんできたのがこの言葉でした。

なのでデザインは「りんごの木」。
『5500 Quilt Block Designs』から、NO.5235 Apple Tree を作りました。
応募の時にコメントをつけるのですが、30字以内なんです。「たとえ明日---」の言葉だけでも28文字。
このあたりの想いを伝えたかったのに、30字ではとても足らず、もどかしかったです。

b0008215_253165.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-09-04 02:06 | 手作り

キャンドルのステンドグラスキルト

b0008215_10581382.jpg


パッチワークの部屋 ポトス』さんの「クリスマス」キットです。
一目惚れしてオーダーしました。
リバースタイプの作品は2作目。
黒を繰り抜いて鮮やかな色が出てくる過程がとても楽しいです。

b0008215_1113873.jpg

↑ は製作中の画像ですが、黒布に白のラインがあらかじめ入っているので、
とても簡単でお手本通りに作ることができました♪

我が家の玄関、こんなです☆
b0008215_1147710.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-12-23 11:05 | 手作り

パートナーシップキルト

もう12月に入っているので今さらの感もありますが・・・
クリスマスに模様替えをしました。

"NHKおしゃれ工房"から パートナーシップキルト展示のお知らせが届きました。
今回は9090枚のブロックが集まり、76枚のキルトに仕立てられるとのことです。
私の作品は「29番」キルト。どんなキルトに仕上がるか、今からとっても楽しみです。
b0008215_20585836.jpg


秋の終わりから冬の始まりの頃、なんとなく編み物をしたい気持ちになります。
昨年お試し価格で購入したフェリシモのかぎばり編みモチーフのキット、6枚つなげてマットにしました。
b0008215_215133.jpg

今年はモチーフが流行り?
本屋さんに行くと、かぎばりモチーフの可愛い本がやたらとたくさん並んでいますよね。
小さくて可愛いものに弱いのですが、×××もしたいので、編み編みの誘惑に負けないようがんばっています。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-12-08 21:10 | 手作り

9月

なんだか ぼっ~としているうちに8月が終わってしまいました。
病院へ・・・というほど体調が悪いわけではないのですが、なんとなくあちこち不調。。。

目がしょぼしょぼで、しばらくPCに向かっていると字がぼやけて見えてくるので、仕事もお願いしてこの夏は減らしてもらったのですが・・・

出産以外で初めてこの夏のお盆は主人の実家(新潟)へも帰省せず、時間はかなり出来たはずなのですが、結局 針はほとんど持つことがなく終わってしまいました。
(その分テレビは見てました。北京オリンピック、感動シーンがいっぱいでした!! 『海猿』と『のだめ』の再放送もしっかり楽しんでました。)

8/31 NHK必着のパートナーシップキルト、体調がいまひとつなので今回はお休みしようかと思っていたのですが、年に一度のことですし 「これだけは続けよう」と参加決意。デザインは作るならキャシーさんのサンプラーのお☆様を---と決めていたので 8/27に型紙用意、布地を裁ち、8/28は終日お出かけだったので 28日夜~29日の午前中で製作、29日の午後、近所の郵便局から速達で発送しました。
☆に託した願いは『家族の健康』。

b0008215_7382019.jpg


またまたギリギリですべり込みですが、これで2009年ドームも楽しみです。皆さんのお☆様と、どのようにつながって どんなキルトになるんでしょうか・・・☆
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-09-02 07:50 | 手作り

「ブタちゃんポケットティシュケース」

『HappyHeart&Pokke』 りんごさんのキット、「ブタちゃんポケットティシュケース」です。
b0008215_202060.jpg

ブタちゃん好きのツボにはまるかわいらしさです。
これなら・・・と思う適当な色が無かったので、まだチークを入れてませんが、とりあえず完成記念の写真を撮りました。
左右の手を持って ビヨ~~ンと伸ばすとモモンガみたいでとってもキュートです。
「ブーちゃんだから ブブンガ?」など娘が言ったら 上のお兄ちゃんたちに大ウケでした。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-06-30 02:07 | 手作り

チョコレートケーキ

色違いのチョコレートケーキが出来ました♪
お皿の上に並べてみました。
ものすご~く食べたいです。。。。
b0008215_23222567.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-06-28 23:22 | 手作り

フェルトのケーキ

b0008215_14282363.jpg

娘に強くおねだりされたのがきっかけですが、
久しぶりに針を持ちました。
初めて挑戦のフェルトのケーキです。
ため息が出そうな素敵なフェルト・ケーキを作ってる方、たくさんいらっしゃいますね!!
娘がいろいろ見かけたようで、とりあえず 南木裕子さん著 『フェルトのケーキ』を購入。
ホールいちごやクリームの作り方を参考にして、シンプルな三角ショートを作ってみました。

ホールケーキの1/6カットになるよう、半径 6cm、中心角 60度の扇形を土台にして
高さは2cmです。
本には おいしそうなケーキがいっぱい載っているの! いつか本気のホールケーキが出来るかしら~~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-06-26 14:38 | 手作り

【B】【H】

b0008215_94558.jpg
Basket と ハチさん(Bee)
刺しゅうのハチがなんともかわいい♪ 好みです。



b0008215_955536.jpg
House
ベースのプリントがとても綺麗だったのでどこを生かすか迷ったのだけれど・・・
鳥の位置で決めました。



きのう18日からドームですね。この土日はにぎわうことでしょう!!
実家の母が毎年の楽しみにしているようなので、今回も21日(月)に待ち合わせました。
でも日曜の夜あたりから雪になりそうな気配。。。交通の乱れとかありそうなら予定変更するかも・・・です。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-01-19 09:16 | 手作り

G

土曜の深夜、「SP」を見ながら作った【G】goose です。
b0008215_22322436.jpg


堤真一さんにメロメロになってますが、このドラマもそろそろ最終話を迎えます。
淋しくなります・・・。
年末の午後、「やまとなでしこ」の再放送をしてました。もちろんしっかり見てましたが録画もしておけば良かったなぁ。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-01-13 22:36 | 手作り