ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 144 )

F

b0008215_10441534.jpg

続けてF。
出来立てホヤホヤ。湯気が出てるかも?
カエルの黒がちょっと強すぎでしょうかね。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-01-12 10:45 | 手作り

E

年明け早々から、子供のことで頭がごちゃごちゃになってます。
自分の中学生の頃を考えたら想像もつかないほど、学校のこと、部活のこと、友達関係のこと複雑になっているような気がします。
結局どんな環境であってもやっていけるように本人・親ともに強くなるしかないのでしょうが、学校が楽しくない、行きたくない・・・を日々聞かされるのはつらいです。

b0008215_823446.jpg

気持ちが下降気味の時、こんなパターンを縫うのは癒されます。
ゾウさんのパターン、かわいくて気に入ってます。

モチーフばかり作っても それをまとめてキルティングしないうちは作品として完成しません。
キルティング待ちが何枚もあって、キルティングをしなければ・・・とそればかり思っているのですが、時間もあるのに気持ちがキルティングに向かっていけません。
気持ちが上向きになるまで、しばらくは好きなパターンをチクチクして気分転換・・・ということでお許しください。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-01-12 08:34 | 手作り

初縫い

今年の初縫い、QP「アルファベットギャラリー」の【C】と【D】です。

b0008215_1751281.jpg


b0008215_17512387.jpg

年末までに・・・と思っていたスーちゃんのキルティングを仕上げることが出来ず、
自分としては反省からのスタートです。(^^ゞ
12月の後半は XXX を楽しんでしまったので、なんだかとてもピースワークがしたくて縫いました。ネコのプリントに魅かれてキットをポチッとしてしまいました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-01-05 18:02 | 手作り

X'mas ミニ額

とみママさんの 12月 Let's make 企画、X'masのミニ額キットが届きました。
到着前から、どんなプリント柄を使おうか・・・とあれこれ考えていたので早速製作。

ツリーにお☆様を合わせ、額を横に使うとスペースが出来るのでサンタさんを添えて~~
とイメージして ミニツリー陶板をボンド少々でセットしてみました。
b0008215_19491728.jpg


これはこれで悪くはないのですが、益子焼の陶板を実際手にしてみたら 思っていた以上に風合いがあって、これだけでとっても雰囲気があります。
なんだかとてもシンプルにしたくなってバックを変更。
リネンにほんの少しステッチをしてツリーをセンターに配置。
b0008215_19543895.jpg


うん、好みのイメージに仕上がりました。
とみママさんからは 一緒に思いがけないクリスマスプレも届きました。
(額の左下に写っているガラスのミニミニツリーもとみママさんからです。)
どうもありがとうございました♪
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-12-07 20:06 | 手作り

サンタベア

キルティングはちょっとお休みして、サンタ・バージョンのベアを作っていました。
娘に「作って~」と言われてキットを購入したのが2年前。
今年こそは必ずクリスマス前に完成を・・・と思っていたので、ノルマを1つクリアです。
(でも、来年か、少し手伝えば今年でも もう娘が自分で作れたかもしれませんが・・・)
b0008215_9474016.jpg

これでベア本体は出来上がり。
サンタ帽・サンタ服・ブーツとプレゼント袋を作って完成です。
スノーマンと並べて飾ってみました。
b0008215_9491549.jpg

(ハマナカ Teddy Bear Factory レーヨンディストレス サンタベア)
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-20 09:52 | 手作り

ハロウィンのリボンレイ

b0008215_18321946.jpg
トーカイのレジ・カウンターにキットで置いてありました。
会員価格 280円。 迷わず購入してしまいました。
前回作ったのと同じブレード編みだったので、30分ほどで出来ました♪
シーズンものなので、早速お財布につけて持ち歩きます。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-10-13 18:39 | 手作り

配置

「海の嵐」、アクセントをつけたかったので、センター部に濃紺を使いました。
これで配置は決定です。何度か並び替えたので、自分では満足~。
b0008215_042743.jpg


センターからつなぎ始めました。
ラインにうねりが出てきておもしろいです。
b0008215_0442618.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-10-11 00:45 | 手作り

寄り道

「海の嵐」に濃紺の色を加えたくて、徒歩5~6分のトーカイへ布を探しに行きました。
そこで見つけてしまったのが 『エコたわし101』(日本ヴォーグ社)
b0008215_10394110.jpg


アクリル毛糸で編む「たわし」は何度か編んだことがあります。
100均で売っている糸で実用優先、単純に長方形や円形モチーフでそれなりに楽しく編みました。

でも、この本とにかく“かわいい”の!! カップやフルーツなどのモチーフに顔がついていたり、普通の円形モチーフにミツバチがステッチされていたり・・・。もう一目惚れ~。
同じコーナーに糸も並んでいたのですが、その糸が銀イオン配合という抗菌仕様。
ツボにきてしまい、思わずセットで買ってしまいました。
ミトン型のカエルさんや雪だるま型もあるんです。
楽しくなりそう~♪
b0008215_10514269.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-10-07 10:55 | 手作り

きのうの分

b0008215_7451562.jpg


きのう縫ったピース。右下の水色の周りを青で囲んだら、あと上端1列と下端1列。
順調に進みますように。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-09-26 07:48 | 手作り

海の嵐

夏の間に作りたいと思っていた「海の嵐」。
b0008215_0524590.jpg


夏は終わってしまいましたが並べてみたらあと少し。
ピースの数が多いので、とりあえずつなげて1枚にしておこうかと思います。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-09-24 00:56 | 手作り