ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バラのマンスリー( 7 )

キルティングGo

バラのキルティング、このお正月からスタートしました。
最初ピース・ワークとアップリケ、それぞれ1枚ずつキルティングしてみたのですが、
"ぷくぷく感"がイマイチもの足りなくて・・・。
手元で見る分には、ぷっくりしたかな~ですが、画像に撮るとほとんどキルティングしたかどうかはっきりしないほどで・・・。(糸はDual Duty。針はメーカー忘れてしまいましたが、近所のトー○イで求めたキルティング用針。)
「ちょこっとるーむ」のchikoyさんにアドバイスをいただいて 試しにMettlerの糸、針はQPオリジナルに変えてみたら
b0008215_23415994.jpg

ぷっくりしてきました~。
縫い手は同じなのですから、道具って役割大きいな・・・と実感です。

一緒にドームの前売り券も届きました。
あと、いつかは縫ってみたいボルチモア、カット済み型紙つき・・・とのことだったので、勉強のために頼んでみました。
クロバー社の「花のアップリケパターン」でした。
http://www.clover.co.jp/seihin/appliqe.shtml
のページで紹介されてます。
初心者向け・・・との言葉の通り、よくあるボルチモアのパターンよりはかなりシンプルになっているので、『ボルチモア・初めの一歩』として縫ってみたいと思ってます♪
けど、とりかかれるのはしばらく先だろうなぁ・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-09 00:03 | バラのマンスリー

バラのTop2

ボーダーつけてTopが出来ました。
96cm x 96cm です。
ちょっとボーダーのナミナミのラインの甘さが気になるのですが・・・ハンドメイドならではのご愛嬌・・・ということにしました♪
コーナーのみ、少しラインを修正してからキルティングに入ります~。

b0008215_0243940.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-10-25 00:26 | バラのマンスリー

バラのTop

25枚はつながりました。
80cm x 80cm。 壁に貼り付けて写真を撮りましたが、上の方暗いですね・・・。
濃いグリーンの無地と同じくグリーン系のプリント地を合わせたボーダーで囲みます。
連休明けにはTop完成したいなぁ。
b0008215_11154921.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-10-09 11:16 | バラのマンスリー

暑い~

10月というのにこの暑さ・・・。もう今シーズンはお勤め終了だったはずのクーラーを午前中から稼動させてます。予想最高気温は29℃とのことだったけれど、30℃に達してるような気がします~。

バラのTop、9月末をMy期限にしていたのですが、26日にディズニーランドで終日遊び、28日は雨天振替で小学校の運動会、週末は歯医者さんに駆け込み・・・で遅れてます。
80cmx80cmに外周1周つけたいので、90cm平方くらいの仕上がりかなぁ。
まだ年内完成の見込みありなので、がんばってみます。ほんとに作りかけのものばかり増えているので、バラはきちんと仕上げたいです。

ピースワークがまだ途中ですが少し並べてみました。とりあえず12枚のバラと13枚のブロックの25枚は早くつないでみたいです・・・。
b0008215_1365631.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-10-02 13:07 | バラのマンスリー

6月パラ

6月のバラのマンスリー、「デンティ・ベス」をちくちく中です。
昨夜のうちに仕上げて今朝up・・・ともくろんでいたのですが、
またまた大ぼけ~。
2つのバラが向かいあっているデザインなのですが、バラの花びらを
入れ換えてつけてしまいました・・・(;_;)
花びらの重なり方が違うので、やり直しだぁぁぁぁ。
このデザイン、葉っぱも微妙に形が違い、1~15番まで、ひとつずつ葉の型紙を
切ってはアップリケの繰り返しでした。
1枚1枚葉がふえるごとに、ただの土台布にどんどん表情が出てくるの。
すっごく楽しかったです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-01-07 07:43 | バラのマンスリー

5月のバラ

5月のバラ、ポールス・ヒマラヤン・ムスクが咲きました。

今回葉っぱの枚数20枚。これだけアップリケすると、もう葉っぱはおまかせ~って
感じです。
縫い代0.3cmも目分量でほとんど正確にとれるようになりました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2004-09-07 09:31 | バラのマンスリー

バラのマンスリー 4月分up

4月のバラのマンスリー、upしました。
『ピエール・ドゥ・ロンサール』です。
花の重なりが素敵なデザイン。
何枚かある葉の形が不ぞろいですが、自然界に全く同じ形の葉がそろってるバラなんて
おそらくないだろうから、まぁいいでしょ・・・。

2つめのバラが咲きました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2004-08-10 08:13 | バラのマンスリー