ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スー( 25 )

スウィーツのポーチ

今年の東京ドームで購入した、青森県弘前「ハートフルクラブ」さんのキット
“スー&ビリーのポーチ Sweets編”

キットはまだ手をつけていないものが家にかなりあるので、新しい購入はなるべく控えよう・・・と思っていたのですが、
美味しそうなパフェに惹かれて、「これ1つだけだから。。。」と自分に言い訳して購入しました。

b0008215_23125534.jpg

落ち着いたエンジ色。このカラ―なら私が持っても大丈夫♪

b0008215_23141295.jpg

サイドはマチ布が入るお仕立てなので、収納はタップリです。

b0008215_23151057.jpg

後ろは外ポケット付き。SUICAなど、すぐ取り出したいものを入れておくと使い勝手が良さそう~。

早速ポーチを持って、パフェを食べに行きたくてうずうずしてます。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-03-09 23:21 | スー

「スーのプレゼント」完成♪

Mステ4時間を見ながら波型テープに刺しゅうを入れて、ぐるりと1周飾って完成しました♪

b0008215_0292121.jpg


ふっくらとしたソックスやプレゼント。
中には何が入ってるのかしらね・・・。
b0008215_0314458.jpg


サイズは横26cm×縦31cm。
クリスマスに間にあって良かった~☆
[PR]
by junko_chikuchiku | 2011-12-24 00:41 | スー

「スーのプレゼント」続き

b0008215_085816.jpg


刺しゅうをして上半分をキルティング、ツリーにビーズも飾ってみました。
このペースだとクリスマスに間に合うかも・・・?
[PR]
by junko_chikuchiku | 2011-12-21 00:10 | スー

「スーのプレゼント」

STUDIO QUILT のクリスマスタペストリー「スーのプレゼント」。

クリスマスまでには間に合わないと承知の上で、オーダーしてしまいました。
かわいいスーちゃんにはメロメロになってしまうのですが、この色合いです。
見つけてしまったら、もう目が離せませんでした。

アップリケを終えたので、これからビーズと刺繍糸とレースで飾りつけです。
クリスマスのデコレーションをするようで、とってもワクワクしています。

b0008215_13435021.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2011-12-19 13:44 | スー

ソーイングポーチ

ドームで自分用に購入した柴田明美先生のキット、『スーちゃんのソーイングポーチ』が出来ました。
アップリケしたモチーフを既成のポーチにまつりつけるだけ---のお手軽工程にしては、見た目とっても満足できる一品です。

2/18(木)の夜、久しぶりに仕事の依頼がなくフリータイムが出来たので、ちくちくを楽しむことができました。
Yohkoさんが年の初めのコメントに書いてくださった通り、針を持つとそれだけで気持ちが癒されます。
柴田先生の色合いは大好きなので、アップリケをしていてとても楽しかったです。



アップリケを終えたところ
b0008215_6363058.jpg




完成 表
b0008215_6373762.jpg




完成 裏
b0008215_6383644.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2010-02-20 06:39 | スー

完成♪

出来ました♪
スタートした日付けは残っていませんが、Top完成が2006年の6月。
キルトパーティーのレッツトライ 1回目のお知らせが2005年の第1回通販カタログですから
2005年第1回 Quilt Party News
丸々3年と数ヶ月---やっと完成しました。
(きのうだったらちょうど誕生日ですごい記念でしたが、1日遅れてしまいました。)

一部キット使用と手持ちの布を合わせ、デザインはほぼQPのお手本通りです。
途中放置もありましたが、どうにか仕上げることが出来たのは、daisyさんの企画に参加して、参加された皆さんが素敵な作品を仕上げられたのを見てこれたから。
いつか私も・・・の気持ちが“やる気”の素になりました。
daisyさん、企画参加の皆さん、応援してくださったネッ友さん、ありがとうございました。
b0008215_17145461.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-04-03 17:17 | スー

キルティング終了!!

キルティングが終わりました!!
バイアス縁取りに入ってます。
ゴールが見えてきました~
b0008215_19374672.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-03-31 19:38 | スー

もう少し

スーちゃんタペを続けてキルティング中です。
ボーダーが4辺あるのですが、3辺まで終わりました。
あと辺1つです~!
3年がかりくらい・・・? Topが出来てからキルティングで放置していたのですが、
どうしたことか今、キルティングがすっごく楽しいの。
時間が許されるなら ずっとちくちく針を上下させていたいところです。
自分の思っている以上のペースでスイスイ進んでます。
このままラストスパートです。
がんばるよ~♪
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-03-30 18:11 | スー

キルティング

「おしゃれ工房」4月号をチェックしてきました。
新しいマンスリー企画、鷲沢先生の『赤毛のアン』のパターンを見たかったの。
4月のデザインはハート、他に完成予定でハウスのデザインも載っていましたが
全て六角形による構成。『赤毛のアン』のテーマはとても心魅かれるのですが、
あの六角形をつないで行くのは力尽きそう・・・・。
なので今回も応援組♪ 製作される方の経過を楽しみに拝見させていただこうと思ってます。

とにかく何より、作りかけの作品を仕上げます。ポカポカ暖かな春がもうそこまで来てるから、
きっと針もすいすい進みそう~
スーちゃんのキルティング、まもなくパターン部が終了。残るはボーダー部です!
b0008215_7473745.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-03-17 07:48 | スー

キルティング

“年内に完成”---と宣言してしまえば、もうがんばるしかありません。
パターンが9枚と周囲のボーダー。
パターン3枚までキルティングが終わっているので、残り6枚とボーダー。
無理ではないですね。ひたすらちくちくです。
b0008215_2244434.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-03 22:44 | スー