ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 34 )

「キルトの家」

昨夜1/28(土) 21時~、NHKで放映の「キルトの家」見ました。

斎藤先生の素敵な作品がいっぱいでした。
あのように“人”が普通に暮らしている空間に、いっぱいキルトがあるって素敵!

Let's Try のス―ちゃんのタペも飾ってあって嬉しかったです。

先日東京ドームでいっぱいエネルギーももらってきたし、製作意欲MAXです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-01-29 09:15 | 日々のこと

今年もお世話になりました。

大晦日です。2009年最後の一日となってしまいました。

早かったです。一日の中で仕事をしている時間が増えたのと、8月に主人の父が入院してからは月に1回、新潟へ通っているので、ほんとうに気がつくと暗くなって夕刻。「あ、お買物に行って夕食の仕度をしなければ・・・」の毎日でした。

それと体のあちらこちらにガタが来始めたかな・・・と感じた年。
歯科医には通いました。2月から通い始めて、親知らずの抜歯が落ち着くまでどれだけ通ったことか・・・。
医療費の還付請求をすることになるかも・・・なので、年が明けてからでも領収書をまとめなくちゃ~

今はあちらこちらが“痛い”です。歯は治りそうにないかも・・・アゴがカクカクしている感じで、噛むと痛いです。
それから「四十肩」?---というより「五十肩」かな。右の肩、上に上げると痛みます。これもつらくなるようならお医者様行きかしらね・・・。そして“膝”。これは間違いなく体重あり過ぎが原因。階段の昇り降りでかなり痛いので、どうにかしなければなりません。。。。

なんだかんだで針を持つ時間が減りました。1日に数時間、たとえば午後のひと時に針を持ってちくちくしていられれば至福の時ですが、まとまって数時間とれるなら入力作業をしなければ・・・です。

きっと2010年が我が家で一番お金がかかる年になります。
長男の学費が120万、次男の大学2年目が100万、2人の年間授業料だけで220万円です。
これにプラスして娘が公立高校に合格してくれれば家計的には大助かりですが、私立になると、とりあえず80万は用意しなければなりません。他に住宅ローンの返済が年間約120万----考えるとクラクラしてきますが、しかたないです。がんばります。

アップしていない画像があるので、今年の分は今年のうちに以下に並べます。
サイトの更新もしたいけれど、お掃除がまだなので、今日中には無理だろうな・・・。

それと、コメントを承認型に変更しました。まめにチェックが出来ないでいたら、目にするのも不快なコメントが何件も入っておりましたので・・・。
これだけ更新がなく、不愉快な書込み放置では、見に来ていただいた方に申し訳ないです。
私の気ままな日記----としていただけたら何よりです。

b0008215_722789.jpg


キルトパーティーの2009年ラッキーパック。毎回購入のタイミングを逃していたのですが、初めて購入できました。

b0008215_734818.jpg


キットもの。叔父の新築祝いにプレゼントしました。

b0008215_744063.jpg


カバヤの玩具菓子の「もい鳥」。娘のリクエストで作りました。単純な球体の組合せは、編みぐるみにしやすいです。

b0008215_752951.jpg


アルファベットギャラリーの【Q】、Quilt Bag
サイトには【P】のぶたくんまでしか上がってません。すみません・・・

b0008215_77445.jpg


赤いステッチ布は初めてです。白の一色刺しがとても綺麗なので是非クリスマスまでに、と思ったのですがとても間に合いませんでした。2010年のクリスマスまでに完成すればいいな。。。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-12-31 07:09 | 日々のこと

9月

夏休みが終わりました。
ほんとうに言い訳ができないくらいの放置状態で、訪れてくださった方には本当にすみませんでした。

グチや悩みをわざわざネットにあげて、それこそ不特定多数の皆さんに公開するようなことは、なかなかできませんでした。
「こころ」も「からだ」も健やかでないと、ブログは書けないな・・・(私は)

「からだ」の方は専門病院への紹介状が2通もたまってしまいました。
卵巣脳腫で婦人科へと、歯科治療で口腔外科へです。
1つずつ治していくしかありません・・・がんばります。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-09-03 14:32 | 日々のこと

手芸センターオープン

3/23(月)、自転車だと10分かからないところに 手芸センター「ドリーム」がオープンしました。
歩いてすぐのところにトー〇イがあるのですが、しばらく前に規模が縮小(フロア2階全て手芸コーナーだったのですが、現在は1階部分のみで2階は別コーナー)されて、クロスステッチ用の刺しゅうクロスも扱っていない状況。家の近くに手芸店がありながら、必要なものはネットで購入---でした。

オープンセールは嬉しいです♪ 画像の持ち手(本革)が1組 399円、前から欲しかった糸通しも ゲットしました。ハワイアン柄の110cm巾プリント地が 2mカットで 210円、画像におさまりませんでしたが、45×45cm ヌードクッションが 298円でした☆

叔母の家が現在新築中。5月の連休前に完成、入居できそうとのことなので、リンゴのフレームは新築祝いに・・・と思って購入しました。叔父・叔母2人暮らしのためか、何かにつけて我が家の子どもたちを気遣ってくれてます。今回も上の2人にと入学御祝が届きました。新築御祝の時に、気持ちをこめたフレームを一緒に添えたいな、と思ってます。
b0008215_10433391.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-03-28 10:42 | 日々のこと

卒業

3月17日、次男の卒業式が無事に終わりました。

進学指導に熱心な学校で、文化祭は3年生は全員自宅学習日。参加できないんです。
私自身、高3の文化祭と体育祭は完全燃焼、とてもいい思い出として残っているので、びっくりでした。
大学進学を大きな目標としてがんばっていたので、結果が出て良かった・・・と思っています。
3年間無遅刻・無欠席で“皆勤賞”という大きなご褒美もいただきました。

ネットのお友達、misakoさんもお子さんが皆勤賞をいただいて(misakoさんのところはなんと6年間の皆勤賞です!)お写真がアップされていました。
子どもが高校卒業という節目でいただいた大きな賞ですから(お休みせず通い続けたことは本当に褒めてあげたいです。)我が家もmisakoさんに倣って写真を飾り、記念にしたいと思います。
b0008215_1645175.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-03-24 16:46 | 日々のこと

受験が終わりました。

気がかりだった次男の受験、体調をくずすこともなく全て無事に終わりました。
ベストを尽くしてがんばったようで、安全校の他に、「行けたらいいなぁ・・・」と願っていた大学2校に合格することができました。
どちらか1校は入学を辞退することになりますので、どちらにするか熟考しています。“幸せの選択”だね・・・と喜んでいます。
御心配してくださった方々、どうもありがとうございました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-02-28 09:59 | 日々のこと

東京ドーム

↓2/7に東京ドームについては後ほど・・・と書いてそのままでした。。。
深夜に書いたような気がしていたのですが、プレビューだけ確認して投稿ボタンを「ポチッ」としなかったようです。自分でもあきれるほどいい加減・・・・すみませんでした。

b0008215_934587.jpg

グリーンゲイブルズ、アンのおうちへ続く小径です。
かなりの混雑で、モンゴメリが10代の頃に作ったキルトも展示されていましたが、ゆっくり見ることができなかったのが心残り。道の両側に広がる草花からイチゴ・リンゴの果物など全て布の作品でした。

b0008215_9402517.jpg

アンのおうちの一方に展示の秋の風景。カボチャ、落ち葉などこちらも全て布製。どこを見ても目が釘付け状態でした。

b0008215_922764.jpg

いつもブログにいらしてくださるYohkoさんのPSQです。会場で作品とお会いできました。
黒のドットプリントが清楚な印象で、丁寧に縫われた愛らしいパターンでした♪

私の作品はサイトのパートナーシップにアップしました。
お時間あったらこちらから御覧くださいませ。
http://www.geocities.jp/oharibeya/hawaiian_partnership.html
[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-02-28 09:50 | 日々のこと

今年2回目の投稿です。

またまた1ヶ月たってしまいました。
1ヵ月ってなんて早いんでしょう!!
このペースだと、あと10回ブログを書いたら 2009年が終わってしまうかも・・・です。

1/20(火)に東京ドームに行ってきました。
後ほど詳細書きます。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2009-02-07 16:12 | 日々のこと

カウプレ発送しました。

御無沙汰です~。

臨時で入っていたお仕事が全て完了しました。
これでようやく通常作業のみ、いつもの毎日に戻れました♪

しばらくこちらをチェックできないでいたら、アダルト関連の不愉快なコメントが入ってました。。。
削除もせずに放置で申し訳ありませんでした。
掲示板をチェックしながら進めるお仕事なのですが、作業進行の間はあちらこちらにある掲示板を日に何度も確認、それでいっぱいいっぱいで とてもこちらまで手がまわりませんでした。
ごめんなさい~

30000カウプレ、ようやく連休中に用意が整い、本日発送しました。
結局2ヶ月もお待たせしてしまいましたね・・・・。
普通 カウントが近づく頃には用意が整い、ヒットされた方がわかり次第感謝を込めての発送となるのでしょうが----すみません、御勘弁ください。
こんなペースの私ですが、どうぞこれに懲りず、これからもよろしくお願いします。
(プレのお品は到着が確認できましたら画像アップしますね。)
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-11-25 19:28 | 日々のこと

斉藤瑤子 キルト展

季節が動いていますね。
夜はずいぶん涼しくて過ごしやすくなりました。

ぼ~っとしているとどんどん時間が過ぎていってしまいます。。。

9/6(土)、夜7時半から銀座のライブハウスへ行く予定があったので
早めに午後3時に家を出て、松屋銀座で開催中の 斉藤瑤子先生のキルト展を見てきました。
バッグなど小物もかなりの点数でしたが、壁いっぱいの大きなタペストリーが多数展示されていて圧巻でした。
マンスリーの基本形と応用形、1年分の24枚で構成された『緑の森のタペストリー』と
北欧キルトの『青いトンボ』は特にすごかったです。しばらくの間、作品の前から動けませんでした。

あらためて気づいてしまったのですが、先生のアウトラインステッチ、縒りをかけた1本のロープというか、とてもとても綺麗でした。アルファベットギャラリーを作っていて、なんだか私のアウトラインステッチは見苦しい・・・と感じていたのですが、針目が先生のステッチと比べたら4~5倍くらいの長さでした。1針が長すぎたようです-----。

展示作品が収められた本を購入、先生にサインもしていただきました。
b0008215_17293025.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-09-10 02:30 | 日々のこと