ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月も残り・・・

今日を入れてあと5日となりました。
う~ん、いろいろやりたいのに、なかなか時間がとれません。(しく、しく・・・)
50州、ネブラスカは今日、明日中には完成。あと、出来れば2枚仕上げて、今月中に50州BBSに3枚upしたいなぁ。
あと、マリーさんマンスリーの9月分。素敵な葡萄のリース。これも絶対今月中。
あと、やりかけシルバニアのクロス。これも80%ほどは出来てるので、仕上げたい~。

10月はスーのハロウィンを絶対作ろうって決めてます。
他に出来ればハロウィンのクロスもしたいなぁ。むず、むず、むず・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2004-09-25 08:49 | 手作り

50州 再開

今年の初め、目標を書きました。
50州のブロック、年内完成ととりあえず5kgの減量。
ダイエットの方はなかなかうまくいかないけれど、(というか、半分以上まぁ、いいか・・・って気持ち。これでは当然結果は出ません。)
せめて50州は年内完成を目指し、気合いを入れ直そうと思いました。
b0008215_9582469.jpg

足踏みしていたネブラスカ。一番小さい正方形の一辺が6ミリ。
これではちょっとつらいかな・・・と20cmのブロックにしてみても、一辺8ミリ。
24分割のデザインだから、24cmブロックにして、ようやく一辺1センチになるわけです。
ただ、今まですべてのブロック、約15cmで作っているので、ここで24cmブロックを組み込むとTopをまとめる時、かなり変則デザインになります。それはそれでおもしろそうですが、今回50ブロックは私にとって初めての大作。出来ればブロックは全て大きさを統一して、ごくごく普通にならべたいと考えています・・・。
ということでサイズ変更はなしでGo。
一辺6ミリあれば3針チクチクできます。
もう、ミニチュア・キルトの境地です。多少のゆがみは目をつぶって・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2004-09-18 09:57 | 50州

上履き入れ 完成♪

娘からたのまれていた上履き入れ、本日完成しました。
秋っぽい色合いで、けっこういいかも・・・なんて自己満足してます。

センター部の刺しゅうはボンボヤージュさんの『ちびギャラ にっ』より。
この本、我が家でブームです。
ひとつひとつの言葉が、とっても沁みてきます。b0008215_23175028.jpg
[PR]
by junko_chikuchiku | 2004-09-15 23:17 | 手作り

Towers of Camelot

娘のお友達、Kちゃんのお誕生日が今月の13日です。
365Quilt Blocksから9/13のパターン、Towers of Camelot をちくちくしました。

イギリスの『アーサー王物語』で、アーサー王の屋敷があった場所がキャメロンの塔だとされています。
RPGファンなら皆さんご存知の"聖剣エクスカリバー"や"円卓の騎士"など、この『アーサー王物語』が元になっているようです。いい機会なので今度図書館で探してみようと思ってます。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2004-09-09 16:27 | 手作り

5月のバラ

5月のバラ、ポールス・ヒマラヤン・ムスクが咲きました。

今回葉っぱの枚数20枚。これだけアップリケすると、もう葉っぱはおまかせ~って
感じです。
縫い代0.3cmも目分量でほとんど正確にとれるようになりました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2004-09-07 09:31 | バラのマンスリー

上履き入れ

娘の上履き入れ。
着れなくなってしまったサイズ120cm・デニムのジャンパースカートをバラしてリサイクル。
2学期から持たせようと、ちくちく作り始めたのは7月でした。
夏休み40日間あれば楽勝で完成のはず・・・だったのですが・・・。
9月が始まってまだこの状態。
子どもの宿題より始末が悪いかも~ (^^ゞ
b0008215_10292287.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2004-09-03 10:28 | 手作り