ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作

突然すごくシルバニアのお洋服を作りたくなって、前から使おうと思っていたモヘア混じりの毛糸で編みました。
編み図は「だいすきシルバニア」の本に載っていたものを参照したのですが、手持ちの毛糸が太かったようで、スカート部、編み図では3段でしたが2段で止めてちょうど---という感じでした。胸当ての部分は大きめなので、次は目数を減らして編んでみようと思います。
肩に飾ったバラは陶器製。年末クラフトマックスで超破格のお値段でゲットしたものです。
b0008215_14412160.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-01-21 14:42 | シルバニア

巻きバラ

8月のバラ、アンジェラをきのうupしました。
次の9月は色使いがとても気にいっていて、初めて見た時から作りたいな・・・と思っていたデザイン。
勢いにのってちくちくしたかったのですが、娘のヤマハ発表会の衣装作りが入ってしまいました。今年の演奏曲は『剣の舞』。炎のように燃えるイメージの赤サテン地を、黒のシフォン・リボンでローウェストで結ぶデザインです。
発表会は2月ですが、全体練習が1/23(日)にあるので、発表会ものを優先してお製作することにしました。
先生にも同じ布を使って何かワン・ポイントを・・・と考えています。
とりあえず試作で赤サテンで巻きバラを作ってみました。
3つほどまとめて、黒シフォンを添えてコサージュ風はどうかしら・・・?いろいろ、あれこれ考えている時が、ワクワクしてきてとっても楽しいです。
b0008215_9141995.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-01-13 09:13 | 手作り

6月パラ

6月のバラのマンスリー、「デンティ・ベス」をちくちく中です。
昨夜のうちに仕上げて今朝up・・・ともくろんでいたのですが、
またまた大ぼけ~。
2つのバラが向かいあっているデザインなのですが、バラの花びらを
入れ換えてつけてしまいました・・・(;_;)
花びらの重なり方が違うので、やり直しだぁぁぁぁ。
このデザイン、葉っぱも微妙に形が違い、1~15番まで、ひとつずつ葉の型紙を
切ってはアップリケの繰り返しでした。
1枚1枚葉がふえるごとに、ただの土台布にどんどん表情が出てくるの。
すっごく楽しかったです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-01-07 07:43 | バラのマンスリー

新年おめでとうございます。

新しい年が始まりました。今年の初ちくは、マリーさんのマンスリー12月分。
クリスマスには間に合わなかったけれど、ペーパーライナーを使ったヘクサゴン
つなぎは、とっても楽しめました。

年末のお片づけ以来行方不明になっていたバラのマンスリー用土台の布が、
今日の昼間やっと見つかりました。
12月にHARUZOさんの会に参加させていただいたのに、年末のあわただしさでまだ
1枚もバラがup出来ていません。
今年はまずバラからスタート・ダッシュします。
皆さん、よろしくお願いします~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-01-05 23:57 | 手作り