ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帽子のピンクッション

キルターズクラブ『花みずき』のキットです。
東京ドームのフェスティバルの時、購入しました。
頭の部分、違った布で6枚つなぎになってるところが
とってもおしゃれです。

手持ちの布でもうひとつ作ってみました。こちらは頭の部分すべて同じ
布ですが、1周年の記念にプレゼントしたいと思ってます。
1周年感謝企画のお知らせを3/1にupする予定ですので、
よかったら御参加くださいね~。
b0008215_1311023.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-02-27 01:31 | 手作り

英国ドールハウス展

招待チケットをいただいたので、東京・大丸にて開催中の『英国ドールハウス展』に行ってきました。
歴史や暮らしをテーマにしたもの、イギリス文学をテーマにしたものなどいろいろあったのですが、私の足が止まってしまったのはお店をテーマにしたショップもの。
いろいろな種類のおもちゃが並ぶ トーイshopもかわいらしかったけれど、なんといってもパッチワークshopとニットウェアshopが素晴らしかったです。
パッチワークshopはポストカードを購入してきたのでupします。
ドールサイズの小さなキルトがいっぱいで、お店にいるおばあちゃんのスカートは思いっきりクレージーキルトでした。
b0008215_1464381.jpg

ニットウェアshopの方は、セーター・カーディガン・帽子・ソックスなど、こちらもドールサイズの小さなものがすべてちゃんと編んであるの。帽子が、ちょうど小指にかぶせたらピッタリサイズ・・・って感じの大きさで、とてもかわいらしかったです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-02-22 20:00 | 手作り

ペーパーピーシング

ネコ・ブロック出来ました。
耳のあたり、ピタっと決まって、とても気持ちいいです。
ひとつひとつのピースごとに型紙をとる必要もなく、縫い代分を見込んで大きめにカットし、直接縫いはじめることが出来るので、とってもスムーズに進みました。
b0008215_13593052.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-02-08 13:59 | 手作り

お座布団

ダンナが会社で使っているお座布団、くたびれてきたので新しいのを作ってほしい・・・と、去年のうちから頼まれてました。
なのにずっと自分の企画参加ものを優先させていたので、そろそろ作らねば・・・とちくちくしました。
どうせ会社でダンナのおしりの下・・・ということで、落としキルトのラインをミシンでステッチして・・・と進めていたのですが、ドームで刺激を受けて、topはハンドで作り直し。
本日完成したので、これで堂々と自分のちくちく再開です~♪
b0008215_1745171.jpg


東京ドーム、クリブキルトのブースでペーパーピーシングの実演を見ました。
クリブキルトのペーパーピーシングはあとでペーパーをはずすことなく、そのまま縫いすすめてOKとのことでした。裏側から、下書きしたラインどおりに縫っていくのですから、どんなピーシングでもずれようがありません。
ネコちゃんのキットを購入してきたので、とりあえずこれでレッスンです。
10cmx10cm、リボンの部分はかなりパーツが小さいけれど、ピッタリ縫えたら気持ち良さそう~~~。
b0008215_17123259.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-02-06 17:14 | 手作り

今日のピーちゃん

りんごさんのキットで我が家に生まれたピーちゃん、とっても愛らしくてかわいがってます。
今日は節分なのでお面をつけてあげました。
あとで一緒に豆まきをします。
b0008215_1014592.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-02-03 10:14 | 手作り