ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お買い物

浦和のユ○ワヤへお買い物に行ってきました。
一番の目的はキルト用のフープ。そろそろプレ企画のキルティングをスタートするつもりなので、やっぱり35cmか40cmのものが必要かな・・・と。あとはプレ用のキーリングとラウンドロビンキルトに使う布地。ラウンドロビンキルトは今カコさんの2周目を縫ってますが、イメージに合う優しくて淡い色合いの黄色の布が手元になかったので、探してみました。

そして、これは予定外でしたが、ハワイアンのプリント地が、なんと1m300円~あったの。
裏に使うには十分・・・と物色していたら、マイ・ブームのホヌのプリント地を見つけてしまいました。
b0008215_035760.jpg

色合いもすごく好み~。さすがにこれは1m、1000円近いお品でしたが、迷わず買ってしまいました。裏布に使うにはもったいないですよね! 普通にバッグに仕立てようかな・・・。
(アロハシャツにしたらステキだったかも・・・。ど~んと3~4m買うべきだったかしら)

そしてもう1つ、240さん・misakoさんから教えていただいた「ハートフルキルト」、ゲットしてきました。お2人のおっしゃる通り、ひと目見たらもうメロメロ~、これは手元に置きたい1冊です。
スーちゃん、作りたいものばかりです。QPの5回目が発表になったので、まずそちらを縫ってからかなぁ・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-30 23:30 | 手作り

バースディキルト

mikikaさんのBirthday Quilt、本日完成♪メール便にて発送しました。
パターンがシンプルだったので、刺しゅうを加えてみました。
BQにステッチを使ったのは初めてですが、全体のカラーはブルー&グリーンでまとまったし、
今回はこれで良かったな・・・と自分的には満足してます。
お届けが確認出来たら画像upしますね~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-27 23:11 | 手作り

天使のラッパ

QPハワイアンの2作目です。
布に魅力があると、きっと誰が縫っても素敵になるんでしょうね。
b0008215_012871.jpg


調子に乗ってアンスリウムの残りクロスから11cmx11cmの正方形がとれたので、
パンの木も縫ってみました。型紙作りに使ってる工作用紙に1/8で形をとってみたのですが、
テンプレートを使ったモチーフと比べるとラインの出来が全然違います。
手軽に綺麗に作りたかったら、テンプレートってお役立ちかもしれません。
(土台布の大きさ、エンゼルストランペットが25cmx25cm、パンの木が16cmx16cmです。)
b0008215_092036.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-24 00:01 | ハワイアン

ハワイアンサンプラー

キルトパーティー始まった、WEB限定のシリーズキット「ハワイアンサンプラー」

b0008215_13344117.jpg


キットが到着した時は、キットというよりテンプレートを2種頼んだのかなぁ・・・という印象でした。
でも、ハワイアン=むら染めクロスでないところがQPですね。
プリント地があまりに素敵なので、早速手をつけてしまいました。
つい先ほど、アンスリウムのアップリケが終わったのでupです。
まだ湯気がホヤホヤでています。カープはゆるやかだったし、葉先はバラのマンスリーで修行を積んだので楽ちん、楽ちん♪時間さえ思うようにとれればスイスイ楽しめます。
もう1枚のエンゼルストランペットも楽しみです。

b0008215_1342224.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-20 13:42 | ハワイアン

カウプレ受付はじめます。

おかげさまでカウント10000が近づいて来ました~。
用意できるプレゼントの点数が少ないので、カウント10000到達を確認してから翌日いっぱい---と受付期間を限ろうかと思っていたのですが、ありがたいことに仕事がけっこう順調に入ってきていて慌しくしています。
今夜も明日(もう今日だぁ・・・)6/15朝10時までに納品・・・という作業をしてました。
お針もスローなのですが、仕事も正確さには自信があるのですが、作業速度はかなり遅めです。納期間際はなかなか自分のサイトのチェックも出来ないので、まだしばらくかかりそうですが、受付はじめることに致しました。
ささやかですが、よかったら御参加ください~♪Top から受付用のBBSにHNとご希望コースを書いていただければOKです。

そうそう・・・、夕方仕事のメールをチェックしていたらQPのお知らせメールを発見。なんと今度はハワイアンの企画。もう。何も考えずにオーダー入れてしまいました。
でもびっくりしたのは、その後もう一度見に行ったらもう品切れだったんですよ。
今日、時間的に余裕があって、どうしようかな・・・なんて考えて迷っていたら逃してしまってたかも・・・です。きっとお針の神様が私にQPのハワイアンを届けてくれたんだわ~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-15 01:08 | お知らせ

バースディ・キルト

バースディ・キルトの交換をお約束しているmikikaさん、日付けが変わったので本日、6/12がお誕生日です。おめでとう~♪
出来ればお誕生日当日までに届けたかったのですが、ごめんなさい。
今、キルティングが半分・・・といったところです。
『365Quilt Blocks A Year』より6/12、Old Maid's Puzzleのパターンで作っています。
もう少しお待ちください~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-12 02:22 | 手作り

Top完成!

ぷれ企画のTop完成しました♪
さっきサイトにupして、DEKOさんに報告してきたところです。
皆さんからのパターンを1つの作品にまとめるのは初めての経験なので、なんとか無事にTopがつながってとても嬉しいです。
小さな作品とカウプレ用の作品を仕上げたら、キルティングにはいる予定です。
約72cm x 72cm、裏布を用意しなくちゃ~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-09 01:34 | 手作り

途中経過

プレ企画のタペ、今日中にTop完成を目指していたのですが、
午前0時をまわって力尽きました。
ブルーを散らして、配置はこれで決まり。裁断も済みましたが
つなぎきれませんでした。
約70cmx70cmの正方形に仕上がりそうです。
明日は11日から京都・奈良へ修学旅行へ出かける次男の荷作り・
お買い物の予定なので、Top完成はあさって以降かな・・・。
b0008215_0511824.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-06 00:52 | 手作り

5枚目

b0008215_125447.jpg
プール開きが待ちきれないくらい・・・のいいお天気♪
中学生も高校生も夏服姿で登校しました。
明日からまた天気がくずれるかも・・・とのことだったので、今日バラのマンスリーとプレ企画の両方のTopに使う予定のクロス、ひと通り水通しをしました。
どちらもTopにとりかかり始めたいのですが、プレ企画の方、一応7月という完成目標があるので、こちらから先に始めます。
Hannahさんも、もう1枚縫いました。パターンを並べていたら青系が欲しくなったので「Bonnie Blue」です。可愛らしくて好きなデザインです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-06-01 23:12 | Dear Hannah