ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日もキルティング

今日も時間の許す限りキルティング。
端のしつけがずいぶんつってきたので、全体にしつけのかけ直し。

今日あたり、初めてフープをつけてキルティングに入ったときと比べると、ずいぶん針のうごきがスムーズになりました。こんな風にずっ~っとやっていたら、本人が望まなくても手が早くなりそうです。

夕方daisyさんのカウプレ結果表のお知らせ。クジ運は自慢できるくらい悪いわたしが、当たってたの~!! もうすっごく嬉しいです。何が届くか到着までお楽しみなので、到着までワクワクがいっぱいです
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-29 23:48 | 手作り

キルティング

終日ひたすらキルティング。
今日はセンターの周りのアップリケ部分なので時間のわりには進まなかったような。
きっとピースワーク部はもっとスイスイ行けるのでしょう。

b0008215_851524.jpg

キルトを入れたらアップリケ部がふっくらして表情が出てきましたが、この写真だといまいち良くわからないかな・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-28 23:54 | 手作り

ごほうび♪

HARUZOさんのラウンドロビンキルト企画、カコさんの2周目が終了しました。
これでいつでも発送OKです!(^^)!

久しぶりにあちこちサイトをおじゃましたらdaisyさんのカウプレ企画を見つけ~。
締め切り27日とのことで、応募させていただきました。参加出来ただけでも嬉しかったです。

また、バタバタと慌しい時はクリック1つで飛んでいけるありがたさを実感。いつも通っているchikoyさんの日記に直リンクさせていただきました。
左のメニュー「LINK」の『あしあと2』からお出かけできます♪(chikoyさん、ありがとう!)

今月は今までない・・・ってくらいお仕事いろいろがんばったので、じぶんへのご褒美でキャシーさんの『ハワイアンキルト物語』をAMAZONに注文しました。
駅前の本屋さんに行くたび眺めていたの。これからはずっと手元に置けて嬉しいわ~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-27 23:45 | ハワイアン

久々に・・・

今日は久しぶりに針を持つ時間が出来ました♪
あれもこれも、ちくちくしたいものはいっぱいあるのに、出来ない・・・ってつらかった。
特にプレ企画のキルティングは、たとえ1針・2針でも進めることが出来れば・・・とフープをつけたスタンバイ状態でテーブルの脇にセットしてあったのですが、ずっと横目で眺めるまま・・・。このところ楽器にさわれなくてもどうにか我慢は出来たけど、針を持てないのは気持ちが窒息しそうでした。

生活してくため・食べていくために、朝から晩まで身を削るようにして働いていたら、やっぱり針を持てないだろうし、家族がに病人がいたら、同じく針を持つどころじゃないだろうし・・・。
日々の暮らしの中で針を持てる時間があるって本当にありがたく、幸せなんだと思いました。

7月末期限の企画の締め切りがもうすぐです。
次の方へ廻さなければいけないラウンドを最優先しました。
12枚のブロック完成。あとはつなげるだけなので、明日中に仕上げるつもりで進めます。
b0008215_815161.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-26 23:00 | 日々のこと

近況報告です~

Topページに先ほど近況upしましたが、在宅で請けてる仕事量が急にふえてパニックになってます。2日間で5時間くらいしか寝る時間がとれず、今日(7/21です・・・もう昨日ね)は午後、
1時間半ほど仮眠をとりました。

以前から請けてる業務が拡大展開し、新しいプロジェクトが立ち上がりました。
この不景気の折にお仕事が増えるのはありがたいことだし、この秋で丸2年になりますが、少しずつこつこつと積み上げてきた信頼関係をくずしたくないので、しばらく落ち着くまでの間がんばってみようかと思います。新人さんも6名採用になったので、ここを乗り切れば落ち着くかな・・・と思ってます。(その6名の新人さんの研修も担当させていただいたので、その分さらに時間をとられていたのですが)

しばらく掲示板などのお返事遅れますが、忘れてるわけではないので、どうぞご勘弁ください。7月末納期の企画はとりあえず時間が出来たらキルティング・・・でがんばってみます。
これからまた仕事に戻ります。某メーカーの電卓の縦・横のサイズと桁数を50モデル、メーカーサイトなどを探して調査です。3時までには一段落して、寝れるといいな・・・と思ってます。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-22 00:33 | 日々のこと

プレ企画

DEKOさんのプレ企画、キルテイングを始めました。
フープをつけたキルティングは初めてなのでドッキドキです。

アンクルホーマー部分のキルティング・ライン、とりあえずこんなかな・・・で縫ってみたら、どんどん表情が出てきて、「こんな風にしたらもっといいかも・・・」と3回くらい縫い直して決めました。
今月後半はひたすらキルティング。たまに気分転換したくなったら、ラウンド企画・2周目のピースワークをちくちくします。

b0008215_0104749.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-17 00:12 | 手作り

ミニキルト交換会-続き-

交換会のコースター、15日のお昼に発送できました。
交換先の方のもとへ届いたら、画像upします。

QPハワイアンの2回目が出ましたね。ハイビスカスとプルメリア。
プルメリアの色がイメージとかなり違うのでどうしようかな・・・と迷ったのですが、
ハイビスカスのプレートは、そのうちクッションにも使いたいし、ということで
ポチッとしてしまいました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-16 02:05 | 手作り

ミニキルト交換会

nuunaさんの第2回ミニキルト交換会。
第1回に続いて参加をお願いしたのですが、本日15日に必着なのにまだ手元にあるの~。
すみません・・・・・・です。

あと1枚のパイピングを残すのみなのですが、きのうは午前中・高3の長男の三者面談、午後・中3の次男の三者面談で、もう気持ち的に疲れてしまって夜にちくちくできませんでした・・・。
今日も小学校の役員会と、中学校の学期末懇談会のハシゴなので、こうなることはわかっていたから余裕をもって・・・と思っていたのに、思うように針を持てない自分が情けなくて沈んでます。
とりあえず、今日はピッカーンのお天気で、お昼過ぎにお洗濯を干しても乾きそうだから、これからすぐにパイピングに入ります。今日中にメール便にのせられますように・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-15 08:39 | 手作り

パートナーシップキルト

NHK「おしゃれ工房」で募集中のパートナーシップキルト、昨年のハウスはあわただしくしているうちに締め切りになってしまったので、今年はハワイアンだし、是非参加を・・・と思ってます。

Myテーマはウクレレ。〝南の島に流れる楽しい音楽〟をイメージしたいのですが、デザインはやっぱり難しいです。「おしゃれ工房」のテキストにも載っていた、キャシーさんのヨット(キャシー号)のパターンを参考にさせていただいて、海と砂浜を背景にウクレレを配置してみました。
b0008215_055638.jpg


う~ん・・・もうちょっとウクレレが大きい方がいいでしょうか?
提出はキルトトップのみだからキルトラインは考えなくていいのだけれど、
なんとなくライン入れないと落ち着きません。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-13 01:00 | ハワイアン

キーリングいろいろ

オリムパスのキーリング、キットでもいろいろ発売されてますが、私はいつも空のキーリング2個入りセット---というのを購入してます。
先日の10000カウプレ企画、残念賞はこのキーリングを送らせていただきました。

b0008215_09271.jpg
こちらはmisakoさんに。misakoさんのLet’s Try⑤ のスーちゃんに添えられていたクローバーがとてもかわいかったので、このデザインを使いました。


b0008215_012899.jpg
snoopyさんには感謝の気持ちを花束で届けました。


b0008215_0132025.jpg
これはカウプレ向けにはボツのサクランボ。かわいいかな・・・と思ったのですが、ちょっと大きめで枠いっぱいになってしまったのでボツ。もうひと周り小さくてスペースもゆとりがあった方がかわいいですよね。


デザインは3点とも、こちらのDMCミニブックを参照です~。
b0008215_018575.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-07-11 23:50 | 手作り