ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出来ました♪

クッションが出来ました。
40cmx40cm、初めてのハワイアンのクッションです。
8月のうちに出来て良かった~。嬉しいです。
b0008215_1455414.jpg

(画像だとよく見えませんが、ティアレのお花はキラキラです。)
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-30 01:49 | ハワイアン

出かけてきます。

夏休み中まだ顔を見せに行ってないので、これから実家へ行ってきます。
明日の夜には戻る予定です。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-27 09:46 | お知らせ

爆・キルティング

メタリック糸は縫いづらい??? ----の話題が出ましたが、やっぱり縫いづらかったんだと思います。
お花のモチーフ部が終わり、土台布部分を普通のDual Duty、生成りで始めたら、もう縫いやすいこと、縫いやすいこと・・・。いきなりキルティング速度が上がり、ものすごく快調に進んでます。
その上、ちょっと前まで75cm平方を広げていたので、40cmx40cmがとっても狭く感じるの。
これは私にしては珍しくあっという間に仕上がるかもしれません。
そしたらキャシーさんの小物、何か作ってみたいなぁ~。

b0008215_23541057.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-25 23:56 | ハワイアン

お花のキルティング

ティアレのキルティングを始めました。
お花の中央部分から・・・。
5月にキャシーさんの作品展に出かけた時、あまりに綺麗だったので思わず買ってしまったMADEIRAのメタリック・レインボー色の糸。
ずっ~と使ってみたくてウズウズしてたの。
ここぞ・・・とばかりに使ってみました。キラキラして気持ちもなんだか華やいできます。
b0008215_138384.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-22 13:08 | ハワイアン

出来ました

NHKパートナーシップキルトへの応募作品、出来ました。
締め切りに間に合ってホッとしてます。
b0008215_21101295.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-19 21:10 | ハワイアン

パートナーシップキルト

土台の海の部分が出来ました。
うん、ほぼイメージ通り・・・とウクレレと葉っぱを配置してみたら・・・
ウクレレのサウンドホールの向こうに海がのぞいて見えるの!
実際には裏板があるからこんなことはありえないんだけれど、
なんだか楽しいので“パチリ”と写してみました。

b0008215_15384.jpg


ウクレレ・葉っぱの他に、お花と音符がのっかる予定です。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-18 01:05 | ハワイアン

お盆帰省

8/13~15まで、新潟の主人の実家に帰省してました。
8/13のAM2時くらいに、帰省する旨と15日夜の戻りをここに書いたつもりだったのですが、帰ってきて開いたら書いてない~~~(^^ゞ
かなり眠かったので送信ボタンを押さずに閉じてしまったのかなぁ・・・
記憶にまったく残ってません・・・。

b0008215_1303443.jpg


帰省の間、ティアレのアップリケが出来ました。
赤紫のムラ染めを手にしたとたん、何かお花を咲かせてみたくて縫ってみました。
ハワイアンのクッションがひとつもないので、40cmx40cmでクッションの予定です。
ティアレは本当は可憐な白ですが、色合いはまぁまぁ満足。
でも、茎の太さ・お花の形、微妙に不揃いですね。これは数を重ねて経験を積んでけばキレイになるのかしら・・・。まだまだ未熟者です。

帰省中は時間があるので(とにかく夕食が早いんです。午後6時には食べて7時過ぎには片付け終了。8時から11時くらいまでたっぷりちくちくTIMEです。)パートナーシップ用の布地も一式持参したのですが、糸を忘れてしまって・・・。赤紫と白糸しかなく、土台の海のグラデーションを縫うのはあきらめました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-16 10:32 | ハワイアン

もう少し・・・

daisyさんからラベンダーの香りに包まれた、素敵なカウプレが届きました♪
開けてびっくり・・・素敵なプレゼントがど~っさりなんです。
後ほど「いただきもの」に画像upさせていただきます~。

ぷれ企画キルティング、13枚のブロック部分は終了、あとは周囲とコーナーの三角部分を残すだけとなりました。ゴールが見えてきた感じ♪あともうひと頑張り・・・です。
75cmx75cmの仕上がりなので、パイピングだけでも3m。用意しなくっちゃ・・・です。
b0008215_1037361.jpg

かなりシワシワになってます・・・。しつけをとって、青チャコが消えるようお水にくぐらせて、アイロンかけたらきれいになるかしら???
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-03 23:20 | 手作り

ごめんなさい <m(__)m>

日付が変わって8月になりました。
7/31締め切りのぷれ企画は結局間に合わず、関係の皆様、すみませんでした。
朝、DEKOさんには「お約束を守れずごめんなさい」メールをさせていただきました。
13ブロックでTopが出来てるのですが、9ブロックまで終了、残りコーナーの4ブロックと周囲の三角部分・・・という状況です。
このペースならあと2~3日かな・・・というとこですが、ここ数日家のことなど全て後回しにしてひたすらキルティングしてまして、そろそろ家族の視線も冷たくなってきてるので、残りは普段のペースで進めてこう、って思ってます。
出来上がり次第、DEKOさんBBSにペッタンしに行くので、もう少しお時間くださいとお願いしました。完成目指してもうしばらくがんばりのますので、期限オーバーはお許しください。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-08-01 00:10 | 手作り