ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出来ました♪

口金を使った初めての「がま口」、出来ました♪
以前から作ってみたくて、図書館で本を借りたりしていたのですが、紙ヒモを使ってぐいぐいボンドで押し込む・・・というのがいまひとつイメージ出来ず、なんとなく心配で製作はためらっていたんです。
とみママさんがとっても素敵な「がま口」を作ってらしたので、お尋ねしたら、紙ヒモではなく、穴あき口金で縫い付ける作り方を教えてくださいました。ちくちく縫うならなんの心配も不安もありません~。
おかげさまで無事完成です。
b0008215_1819584.jpg

中央にドングリをアップリケ。両サイドのクロスもドングリのプリントです。
思いっきり秋バージョンにしてみました。とみママさん、ありがとうございました♪

今日は小学校の運動会の予定でしたが雨で延期。
思いがけず時間が出来たので、次はハロウィン・バージョンにしようと製作中です。
shopさんに穴あき口金をまとめてオーダーしました。口金が届いたらすぐに仕上げられるよう、用意しておきます~。
b0008215_1826388.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-24 18:29 | 手作り

ござる

昨夜今月分のお仕事の納品が終わりました。
これでとりあえず月末までは針を持つ時間が作れそうです♪

娘に約束していた給食袋を仕上げました。
リクエストは「たまごっち」でした。携帯ゲームはドット絵なので、XXXの図案にしやすいです。
b0008215_1844847.jpg


そして前々から作ってみたかった「がま口」。これもとみママさんのおかげで完成出来そう~。
(とみママさん、ありがとうございました。)
後ほど画像upします。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-23 23:00 | 手作り

ホヌ

b0008215_9524170.jpg

ホヌのバッグとネックレスが届きました。
ポールチェーンのマスコットは「おまけ」です。

この週末、娘と代官山へお買い物に出かける予定です。

目指すは「アランジ・アロンゾ」の東京店。明日17日からオープン7周年の企画があるので、それ狙いです。
早速ホヌを身につけて、お出かけしてきます~。


b0008215_9571630.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-16 09:57 | ハワイアン

プルメリア

QPサンプラーのプルメリアのモチーフ出来ました。
プルメリアはすごく可憐で愛らしいイメージを持っているので、この色合いは少々暗いかな・・・とも思ったのですが、この色が似合う季節がもうすぐそこまで来てるのでよしとしました。
(でも今日の日中の最高は34度。クーラーのお世話になりました~)

b0008215_0495643.jpg


それと、今日は自分のためにお買い物をしました。
この夏、特に7月はけっこう仕事の量があり、その分の報酬が9/15に入るんです♪
なので、たまにはいいでしょう。
ホヌのミニトートbagと青いスワロのお花がついたホヌのネックレスです。
楽しみ~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-14 00:57 | ハワイアン

9月・・・

明日・・・というか、もう明朝なのですが、中学校の体育祭です。
その後、9/18 長男・高校の文化祭、9/24 娘の小学校・運動会、9/25 次男の高校説明&見学会・・・と続きます。

子供たちが皆小さかった頃は、前日からおばあちゃんがやってきて、シートやお座布団を用意したりお弁当を作ったり・・・一大イベントでしたが、さすがにそういうことはなくなりました。


前にQPサンプラーの残りで作った小さなパンの木。12cmの円を乗せたらちょうどキャシーさんの本に出ていたコースターの構図になったので縫ってみました。

b0008215_1504615.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-11 01:48 | ハワイアン

「おしゃれ工房」手芸フェス

銀座松屋の手芸フェスティバルへ出かけてきました。

斉藤瑤子先生がいらしていて、針を進める様子を間近で拝むように見させていただきました。
先生が使っていた針通し、すごく便利そうだったわ~。会場で販売されていましたが、1500円だったので今回は見送りましたが。
「ハウスがいっぱい」の中の作品がいろいろと、先日のおしゃれ工房で放送された「草花モチーフのミニタペストリー」も展示されていました。アップリケとキルティングはもちろん、刺しゅうが素晴らしかったです。キルトパーティーで「草花モチーフ~」の材料キット、すでに完売ですが、確かにこの作品は同じ材料をそろえないと出来ないでしょうね・・・。
「ボルチモア」もすごかったです。これもアップリケだけでも大仕事なのに、施されている刺しゅうのすごいこと!!しばらく目が釘づけで動けませんでした。
時間に余裕がなかったので他はまわれませんでしたが、(出来れば銀座へ出たついでにキャシーさんのお店ものぞきたかったのですが)無理してでも出かけて良かったです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-09 23:32 | 手作り

ハイビスカス

キルトパーティーのサンプラー企画のハイビスカス、さきほどサイトにupしました。
お花の先端部分が難しかった~。4つのお花が不揃いで、綺麗な対称形になりません・・・(^^ゞ

b0008215_222311100.jpg

全5回の企画---ということだったので、1回2枚ずつの計10枚構成だと思っていました。
この色合いのモチーフが10枚並んだらもうそれだけで圧巻・・・と思ったのですが、今回でモチーフは終了、次回からはボーダーになるようです。
とりあえずモチーフは計6枚のようなので、すべてチャレンジしてみます。
2回目のプルメリア、色を変えようかと考えていましたが、これもお手本どおりでいくことにしました。
(色選びのセンスが無いので、キット以外の布を使ったらプルメリアだけ雰囲気が変わってしまいそうなので・・・)
ボーダーがどんな感じになるのか、とってもとっても楽しみです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-04 22:30 | ハワイアン

サイト更新

ずっ~と後回しにしてしまっていたサイトの更新、ようやくできました。
ANNEさん、daisyさんからのいただきものupはずいぶん遅くなってしまってすみません・・・。m(__)m
ハワイアンのページもupしました。これからまだまだ増えそうなのでフレームにしてみたのですが、ちゃんと見えてますでしょうか?フレームの具合がおかしいようでしたらお知らせください。
よろしく~です。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-03 08:38 | お知らせ

パイナップルのポーチ

出来ました♪
娘のリクエストではっきりした色合いのポーチになりました。
キャシーさんの淡い優しい色使いの作品と同じ型で作っているのに、
色使いによって印象が全然違いますね。
ファスナー飾りのパイナップルが小さくて苦戦しました。

b0008215_1934943.jpg


次はキルトパーティーのサンプラー、この勢いで縫ってみます。
ハワイアン関連の作品がふえてきたので、サイトにもハワイアンのページを作ろうと思い、今日は壁紙を探してうろうろしてました。
「ROCO's GRAFFITI」さんのサイトの素材がとっても気に入りました♪
近々ページをアップします~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2005-09-02 19:04 | ハワイアン