ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9枚 揃いました

b0008215_12263496.jpg

勢いで9枚揃ったので、並べてみました。
「お買い物カゴ」のスーちゃんだけ、ベース地が白っぽいので中央に配置、あとはそれぞれのスーちゃんとビリー君が向き合うように置いてみました。
ボーダーはお手本通りにする予定。
でも、リースのお花の色を黄色にしてしまったので、ブルーベリーの実の青と合うかどうかが心配・・・。
とりあえず進めてみながら考えます~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-30 12:32 | スー

お花のリース

b0008215_18231034.jpg

おとといサイトにupしたのでここにも書こう・・・と思っていたのですが、またまた遅れてしまいました。Let's Try の6回目、このリースが4枚そろえばTopの9枚がそろいます。



b0008215_18264815.jpg
残り3枚は、今ここまで出来ました。
もう少し~と思うと嬉しくて針も進みます。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-29 18:29 | スー

東京ドーム

昨日1/24、出かけてきました。
19日のNHKのキャシーさんの番組放送後、実家の母からTELがあり、是非一度ドームへ行ってみたい・・・というので、JR水道橋駅のホームで待ち合わせて一緒に会場へ向かいました。

受賞作品はもちろん、今年はハワイアンキルトのコーナーもあって、もうどれも素晴らしい作品ばかりで夢中で見てきました。
大賞受賞作は「オペラ座の怪人」からイメージされたとのこと。「オペラ座の怪人」は昨年劇場公開もされて、自分的にはまった作品だったので、もう目が釘付け・・・。この目にしっかり焼き付けてきました。

あと印象に強く残ったのは、トラディショナルキルト部門(たぶん・・・)に展示されていたスーちゃんの作品。スーちゃんとログキャビンのパターンで構成されているのですが、1枚1枚のスーちゃんがどれもとっても可愛くて丁寧に丁寧に縫われているの。その上ボーダーには1周ぐる~っとハウスのアップリケ。縁はこれまた丁寧にコロニアルステッチが施されたスカラップ仕立て。
まさにツボ、しばらくこの作品の前で過ごしてしまいました。

ハワイアンキルトも良かったですよ♪キャシーさんの作品はもちろん、ガッシー・ベントさんの作品もとにかく大きくておおらかでエネルギーに満ちあふれてて。
1900年代初めの作品もありました。ひと目見て色合いが違いました。時間をいっぱい重ねた色・・・すごいです~。
PSQはネットを通して知り合った皆さんの作品を探し当てるのが楽しかったです♪
高校時代の同級生の作品も見つけることが出来ました。PSQに応募したから・・・と年賀状で知らせてくれたんです。嬉しかったわ~。

b0008215_0313371.jpg
戦利品その①  1つ 375円と知って母は驚いていたけれど、このビリーくんと雪だるまは一目惚れ。他にも季節ごとのスーちゃんのボタンがいろいろあって、許されるなら全部欲しかったです。


b0008215_0345525.jpg
戦利品その② 会場に入ってすぐ、まだキルトパーティーが混みあってなかったので、切り売りしてもらいました。後ろの2種は「Let's Try」スーちゃんのボーダーに使います。前方はクリブキルトの端ぎれセットです。


b0008215_0412997.jpg
戦利品その③ キルトハウス耶麻のトートバック・キット。母がとても気に入ったそうで、母が買って私が作ってあげることになりました。たまには親孝行してみます~。



そうそう、生キャシーさんを初めてお見かけしました。ショップでサインと握手をにこやかにされてました。テレビで見るよりずっと色白でとっても素敵な方でした~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-25 23:47 | 手作り

キット注文

次男の問題集を購入しに本屋さんへ出かけたら、目に入ったのが
若山雅子先生の「赤・白・青のちいさなキルト」。
刺しゅうやアップリケを使ったかわいい作品が山盛り掲載されていました。
でも、また本ばかり増えて、なかなか作品は作れなくて・・・と思ったところで『ピッカーン』!
クリブキルトの通販があるじゃないですか~。
ここ数日針を持つ時間がとれなくて、そろそろストレスがたまり始めていたので、勢いで
キットを2つオーダーしてしまいました。
ドームもあるから自粛すべき時期なのですけれど・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-18 23:54 | 手作り

Topを模様替えしました。

Topページが ごちゃごちゃと・・・とてもわかりづらくなってしまったので
フレームでメニューを並べる形に変えてみました。

おそらく、10日火曜日には1月分のお仕事が届きそうなんです。
作業を始めると、またお針を持つ時間も、サイトを手直しする時間もなかなか作れなくなってしまうので、少し強引ですが今夜のうちに変えてみます。
Topページに戻る・・・がうまくいかず、2重フレーム表示になってしまうところがあるかもしれませんが、少しの間ご勘弁くださいませ。

20日過ぎくらいまでに、今月分の納品をきちんと済ませて、すっきり気分でドームへ出かけたいと思ってます。頑張るよ~!!
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-10 01:14 | お知らせ

キルティングGo

バラのキルティング、このお正月からスタートしました。
最初ピース・ワークとアップリケ、それぞれ1枚ずつキルティングしてみたのですが、
"ぷくぷく感"がイマイチもの足りなくて・・・。
手元で見る分には、ぷっくりしたかな~ですが、画像に撮るとほとんどキルティングしたかどうかはっきりしないほどで・・・。(糸はDual Duty。針はメーカー忘れてしまいましたが、近所のトー○イで求めたキルティング用針。)
「ちょこっとるーむ」のchikoyさんにアドバイスをいただいて 試しにMettlerの糸、針はQPオリジナルに変えてみたら
b0008215_23415994.jpg

ぷっくりしてきました~。
縫い手は同じなのですから、道具って役割大きいな・・・と実感です。

一緒にドームの前売り券も届きました。
あと、いつかは縫ってみたいボルチモア、カット済み型紙つき・・・とのことだったので、勉強のために頼んでみました。
クロバー社の「花のアップリケパターン」でした。
http://www.clover.co.jp/seihin/appliqe.shtml
のページで紹介されてます。
初心者向け・・・との言葉の通り、よくあるボルチモアのパターンよりはかなりシンプルになっているので、『ボルチモア・初めの一歩』として縫ってみたいと思ってます♪
けど、とりかかれるのはしばらく先だろうなぁ・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-09 00:03 | バラのマンスリー

Let's Try 5回

「お買い物カゴ」を持ったスーちゃん、昨晩出来ました。
サイトのLet's Try にアップ、daisyさんに報告に行ってきたところです。

後ほどまたコメント入れます~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-05 12:41 | スー

Let's Try 1回目ポーチ

元旦に時間が出来たので、ようやくバラの綿張り・しつけをしてキルティングを始めたのですが、ひたすらキルティングだと気分転換がしたくなってきまして・・・。
ほんとうに今更・・・なのですが、途中で止まっていた Let's Try 1回目、スーのポーチを仕上げました。スーちゃん、久しぶりだったので、とても新鮮な気持ちで、楽しくて一気に縫い上げました。
キルティングと並行して、少しずつやりかけの作品を進めていけたら理想的ですね。
次は5回目の「お買い物カゴを持ったスーちゃん」に行ってみます~。
b0008215_1521566.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-03 23:41 | スー

明けましておめでとうございます♪

2006年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

Booさんのサイト、『お役立ちの部屋』から型紙をいただいたパカパカポーチ、大晦日の夜から元旦にかけ、年越しで作りました。

b0008215_2052368.jpg


今年の初作品です♪
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-01 20:54 | 手作り