ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バッグが続きます・・・

バッグを続けて2つ作りましたが、もう1つ、母から頼まれていたバッグも作り始めました。
前にここにも書きましたが、ドームの会場で母が気に入って購入したものです。
あれからもう3ヶ月・・・。いい機会なので、「母の日」までに仕上げて届けよう、と思ってます。

まずは裁断とモチーフを1つ。モチーフは片面に4つ、もう片面に1つの計5つです。
b0008215_1442673.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-04-28 01:28 | 手作り

ホヌのグラニーバッグ

b0008215_0263445.jpg
去年からあたためていたホヌのプリント地で、今度は自分のためにバッグを作りました。
グラニーバッグを作ってみたいなぁ~と思っていたら、たまたまオークションでレシピを見かけたの。ギャザーの入ったシルエットが可愛かったので、レシピを入手、ミシンで縫い上げました。
ミシンはやっぱり早いです。一日で仕上がりました。
内側にポケットつきです。


b0008215_035935.jpg


このプリント地、まだ残っています。残りは何に使おうかしら~?
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-04-26 00:37 | ハワイアン

出来ました♪

b0008215_12481524.jpg
出来ました~♪
完成見本があるわけではないので、どんな風に仕上がるのかず~っとワクワク、とても楽しく作ることが出来ました。
イメージをふくらませてくれる、素敵なデザインを生んでくださったりんごさんに心から感謝です。りんごさん、ありがとう~☆



b0008215_12541857.jpg
内側はハイビ柄のプリント使用



b0008215_17294829.jpg
早速バッグと一緒に記念撮影。どこにお出かけしましょうか~?
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-04-23 12:58 | ハワイアン

ぶたちゃんハワイアン-3

b0008215_1362119.jpg

持ち手をつけるところまで進みました。
今夜中に完成したかったのですが、この時間なのでまたあらためて・・・にします。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-04-23 01:41 | ハワイアン

ぶたちゃんハワイアン-2

b0008215_743239.jpg
モチーフ周りにキルティングが入りました。
ぶたちゃんのお顔が“ぷっくり”してきて、ニコニコ気分♪


もう片面とバッグの底の部分をキルティングしたら、仕立てはミシンで一息に----と考えてるのですが、予定通りに行くかなぁ。



b0008215_75057100.jpg
片面・・・思いっきり遊んでます。恥ずかしいので少し小さめ画像で・・・。
ぶたちゃんの目はココナッツボタンです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-04-21 07:54 | ハワイアン

ぶたちゃんハワイアン

b0008215_0515899.jpg

「Happy Heart & Pokke」のりんごさんデザインの“ぶたちゃんハワイアン”
図案が届いてから ずっ~とムズムズ。スーちゃんTopがあと少しなので、そちらを優先・・・と思ったのですが、ちょっとカットだけしてみたくなって、カットをしたら縫ってみたくなって、結局アップリケまでしてしまいました。
トートバックにする予定です。娘が持つには少し大きいようだったので、85%に縮小しました。
トートのもう片面は、デカ鼻をド~ンとつけようと思います。
キルティングラインをどう入れるか、あれこれ考えてワクワクしてます~。

それと・・・お買い物をいろいろしました。
QPのハワイアンキットの最終回、ホヌのモチーフを見つけて即注文。
スーちゃんの洋書も一緒に欲しかったのですが、既に品切れでしたので、同じものをAMAZONで注文しました。
キルトジャパンの最新号も本日ゲット。misako さんのところでホヌのポーチを拝見し、勢いで本屋さんに行きました。
夜、主人と長男の散髪をしたので、2人分の浮いた床屋さん代でちょうどチャラかな~というところです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-04-17 01:12 | ハワイアン

こんな感じ

・・・でブルーベリーの実を縫いつけてます。グル~っと1周したあと刺繍も入るので、今週中は無理かなぁ・・・。週末までにどれくらい進めるかしら~?
b0008215_2358129.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-04-10 23:58 | スー

少しずつ・・・

4/5 が次男の高校入学式
4/6 が長男の短大入学式でした。
今日から長男は1泊2日で群馬へ新入生研修、来週には次男の2泊3日の研修があります。

子ども達それぞれ新しい生活がスタートしたので、私も少しずつ前に進みたい・・・と思ってます。

b0008215_9111773.jpg
Let's Try のスーちゃん、ゴールされた皆さんに刺激を受けてます。
この土日でアップリケが出来れば、来週初めにTopが完成出来るかな~?




b0008215_9155675.jpg
モチーフ辞典もずいぶん間があいてしまいましたが、こちらも少しずつ、いっぱい楽しみながら進めます~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-04-08 09:18 | スー

「ぶた鼻ボタン」でポーチ

りんごさんに届けてもらった「ぶた鼻ボタン」で、ポーチを作りました♪
ボタンの台紙の“ぶた顔”型がとてもかわいかったので、そのまま型紙として使わせていただきました。
「スノーマンバスケット」のウール地が残っていたので活用、目はビーズを使いました。
もう大満足の出来です。りんごさんのおかげだわ~ありがとう~!!

b0008215_0412796.jpg

b0008215_044946.jpg
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-04-03 00:39 | 手作り