ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャシーさん展示会

行ってきました~。最終日にスベリ込みです。
さっき、3時半頃戻ったのですが、まだ嬉しくてドキドキです♪
『ハワイアンの楽しい楽しい小ものたち』の出版記念の会だったのですが、この本も、前作も購入済み。どうかな~とちょっと心配でしたが、持っていなかった『Aloha!ハワイアンキルト』の本でもいいですよ、とおっしゃって、サインと握手をしてくださいました!!
今まで離れたところからお見かけするだけだったので、目の前に立ったらなんだかドキドキ。
素敵な笑顔で「ありがとう」と握手してくれて、もうとっても幸せでした♪
b0008215_1647114.jpg


『ハワイアンの楽しい楽しい小ものたち』に掲載の作品が、本からそのまま飛び出してきたように展示されていました。
「揺れるニウのタペストリー」、本に掲載の写真よりホヌのモチーフの印象が強くて、ますます好きになりました。
ボーダーにピースワークを使った作品がいくつかあって、それがとても愛らしかったです。
四角つなぎのピースワークなのですが、小さな正方形に地のお花プリントやボーダーの模様がしっかり生かされていました。

お買い物の中から、ホヌの携帯ケースとタオルを紹介します。
携帯ケースは夏に向けて自分用を作るつもりでいたのですが、かわいかったので思わず購入してしまいました。
b0008215_17333153.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-30 17:38 | ハワイアン

子ブタちゃんたち

りんごさんのキット「珈琲染めブーちゃん」
今日(5/28)、子ブタちゃんたちが誕生しました。
長男がこの土・日にサークルの実習で静岡へハチミツを収穫しに行ってきました。
お土産でもらってきたという『山ざくらのハチミツ』
とってもいい匂いがしてるようで、ブタちゃんたちが集まってきました♪
b0008215_275845.jpg


ママぶたさんも誕生したら、みんなで一緒に記念撮影をして(子ブタちゃんもあと1体増える予定)、りんごさんに報告にいきたいと思ってます~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-29 02:11 | 手作り

パイナップルのタペ

b0008215_10414139.jpg
Pikakeさんのキットです。
気分転換で少しずつ縫っていたのですが、先にこちらのアップリケが終わりました。
48cm ×48cm のタペになる予定です。
パイナップル部分にしっかりキルトラインが入るので、仕上がりを楽しみにしています。




b0008215_10453320.jpg
こちらは昨晩までのスーちゃんです。
葉っぱのアップリケの途中です。
実がついただけで、こんなに嬉しくなるとは思っていませんでした。
センター部の白っぽさが気になるので、お買い物のスーちゃんのコーナーにも実をつけてみようかと検討中。(つけてみて、うるさくなったら無しにしようかな~)
今月中にTopは完成させます。(絶対させる・・・と自分に宣言です。)
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-27 10:50 | ハワイアン

コーヒー染め

b0008215_2242758.jpg
りんごさんのキット、ぶたちゃん用の布地をコーヒー染めしました。
昨日いったん染めたのですが、色が抜けては・・・と「しぼる」というよりは、手のひらで軽く押しただけで干したら、乾いてからもコーヒーの香りがプンプン。
なんとなく布地も粉っぽかったので、今日もう一度軽く水洗いをしたら、水がコーヒー色に・・・。
お天気も良かったので“あっ”という間に乾き、今度はきれいな「ぶたちゃん色」になりました。




☆スーちゃん☆
きのうブルーベリーの実のアップリケが終わりました。あと葉っぱと刺しゅうです。
スーちゃんの周りにグル~っとブルーベリーの実がついたら、なんだかますますかわいくなりました♪ ほとんど自己満足ですが、嬉しいので 今夜これから葉っぱのアップリケを進めます~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-25 22:16 | 手作り

ぞうさん

b0008215_22212346.jpg


『モチーフ辞典』 Elephant
16cm × 8cm を二つ折りしてます。(布は14カウント)
いろんな色で刺したら楽しそう~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-21 22:25 | クロスステッチ

小さなカード

今日は久しぶりに小さなXXXでカードを作りました。
一晩乾かして明日発送しようと思ってるので、先方に無事に届いたら画像upします。
カードを作っていて思いました。モチーフ辞典の小さなモチーフ、カードに仕立てておけば、プレゼントに添えたりお礼状に添えたりいろいろ実用出来そう~。
とりあえず赤・水色・エメラルドグリーンの色画用紙を買ってきたので、今度お試しで作ってみよう~っと♪

☆今日のスーちゃん☆
毎日のちくちくと並行してスーちゃんのTop完成も目指します。
自分の励みになるよう、少しでも進んだ日はblogにコメントします。
ブルーベリーの実、紫・青・赤紫の3色を使ってます。
今日は紫の実のアップリケが終了しました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-18 23:58 | クロスステッチ

ペンケース

b0008215_10393059.jpg
キャシーさん新刊本の表紙に掲載のペンケース。
本を買ったらやっぱりどうしても何か作りたくなってしまいました。
手元にちょうど、ブルー・ピンク・黄緑・緑のむら染めクロスがあったのでそれでスタート。
ベースのブルーが晴れた日の空のような色合いで、手にして縫っているだけで幸せ気分です。
今日中に出来るかな???

--------------------------------------------------------

出来ました♪
b0008215_053586.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-15 10:45 | ハワイアン

母へのバッグ



b0008215_19385257.jpg
今日実家で、母に直接渡すことが出来ました。
とっても喜んでくれて、私も満足です。
応援してくださった皆さん、ありがとう~


b0008215_19392571.jpg
モチーフが14cm × 14cm。
縦 31.5cm、横 28m、マチ 10cm です。

実家からの帰り道、キャシーさんの新刊本をゲットしてきました。
小さくて愛らしい小物たち・・・。またまた誘惑がいっぱいです。



b0008215_19481058.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-12 19:51 | 手作り

今夜中に・・・

明日、母に手渡ししたいバッグ、ここまで進みました。
b0008215_21105846.jpg

とり急ぎ携帯画像なので、ちょっと暗いです。
あと、持ち手をはさみなが口布の始末をすれば完成です♪
ちょうど明日の夕方納期で仕事が入ってしまいました。明日は終日実家へ出かけるので、今夜中にデータ納品しておかなければなりません。
まずは仕事を終わらせてから。これからがんばります~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-11 21:16 | 手作り

ニードルパンチのコインケース

b0008215_1822447.jpg


出来上がりです♪ 昨日仕上がっていたのですが、午後から小学校の新旧理事会、その後集まったついでに1学期の活動打合せを・・・・なんてやっていたら、家へ戻ってから慌しくなってしまいました。

12日の金曜日に実家へ行くことになったので、(13日が祖父の96歳のお誕生日です♪)
その時に母へのバッグを渡せるよう、これから全力投球です~。
今夜のうちにマチまでキルティング、明日中にバッグの本体を縫い合わせて中袋製作。
11日に口布と持ち手・・・で間に合うかな。
がんばります~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-05-09 18:30 | 手作り