ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「マザーグースのあひる」

デジカメ環境が整ったのでアップです。

b0008215_925753.jpg
引越しの最中に出てきました。
娘が生まれる前、上2人のお兄ちゃんたちが小さな頃に作ったアヒルさんです。


日本ヴォーグ社『1年中のパッチワークメモリー』という本に掲載の作品です。
ちょうど手持ちの布で同じようなものが揃っていたので作りました。
ボンネットとエプロンが当時とってもお気に入りでした。
前回の引越しの時にとりあえずしまっておこう・・・など思ってそのままになっていたのですが、
こうやって懐かしい作品がひょっこり出てきたりすると、引越しも楽しい気持ちになれます☆
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-09-28 09:32 | 手作り

1回目-Bパターン

Bパターン、出来ました♪
Aのカゴと比べると小さいのですが、愛らしいデザインで好きです。

これで1回目のキットは終了ですが、キットにセットの布がとってもたくさん残っているの。
これは何かに使えそう・・・です。キット使用の皆さん、どうされるのかな~?


b0008215_1634059.jpg

          ↑デジカメ環境整いました♪
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-09-27 09:36 | ハーブガーデン

1回目- Aパターン

1回目のAパターン、出来ました♪
サテン・ステッチにすごく苦手意識があったのですが、たくさん刺しているうちに気にならなくなってきました。なんだか楽しくなりそうです。
SDカード・アダプタがまだ迷子なので携帯画像でアップです。
b0008215_0522038.jpg


misakoさんのブログ、 「♪~優しい時間~♪」にリンクさせていただきました。
左メニューからジャンプできます~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-09-26 00:52 | ハーブガーデン

ようやく一段落です。

おかげさまで段ボールの数もずいぶん減りました。
この土日は久しぶりに針も持てました。

まだ道具がいろいろ段ボールの中なので、材料すべてそろっているステッチのキットを少し進めてみました。クリスマス向けのクロスステッチです。夏休みぐらいから始めれば間に合うかしら・・・と思っていたのですが、スタートがかなり遅れてしまったので今年のクリスマスまでに仕上がるかどうか微妙です・・・。

時間的な余裕が全くなく段ボールに詰め込んだので、まだ細かいものがいろいろ、どこに入りこんだかわからないままです。
携帯の充電器は先週出てきたのですが、デジカメのSDカードアダプタがまだ迷子なの~(/_;)
なのでデジカメ画像がまだアップできません・・・。
(PC環境は結局ディスプレイを新規に買い直し、元の様に整いました。)

玄関先に娘が焼いたハニワを置いてみました。
携帯画像でお披露目です。
b0008215_90279.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-09-25 09:01 | 日々のこと

引越し

御無沙汰してしまいました。<(_ _)>

9/4に引越しだったのですが、4日のうちには終わりませんでした。
3LDK、66㎡の賃貸マンションだったのですが、見積りにきた引越しセンターの担当さんが
「荷物が多そうだから」と、ダンボールを100コ用意してくれたんです。
でも足りなくて当日もう20コほど追加、それでも積み残しがかなりあって、残った分は自家用車で毎晩往復、結局全部空になったのは7日の夜でした。

引越しセンターの段ボールだけで120コ。その他にもともとの荷物もあり、引越し先の戸建てにとても入りきりません。とりあえず食事だけは出来るよう食卓テーブルの周りだけはスペースを作り、数日間はテーブルの脇に布団を敷いて寝てました。

120コの段ボールのうち、不要のものがどれだけあったか・・・。
着れない服、食べられない食品、大学と高校に入った息子たちの幼稚園の頃からの作品・・・。
10年間のツケが一気にきたようでした。
食事は食べないわけにはいかないし、洗濯ものも洗わなければたまります。
生活の中でいつのまにか「掃除・片付け」の部分がおろそかになっていたみたい・・・
時間が出来ると針を持ってしまったのだけれど、もっとやらなければならないことがあったと反省です。かなり凹んでます。

あと20コほど段ボールが残ってます。すでに収納スペースは無いので、どれをどうやって捨てようか・・・と悩んでいるところです。今までどうして収まっていたのか不思議です。
ネットを廻ると、片付けを後回しにして針を持ってしまいそうなので廻ってません。
おじゃましに行けずにごめんなさい。家族の手前もあるし、もう少しダンボールが片付いたら戻ります。とりあえず近況お知らせでした。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-09-15 21:53 | 日々のこと