ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

P&Bクラブ

USAコットン・P&Bのnewシリーズ「Grandma's Garden」の布セットをpiggyさんのshopで購入しました。
b0008215_20374059.jpg

きれいでしょ~。
布の魅力がすごいです。何を作ってもかわいく出来そう~

セットに入っていたドレスデンの型紙を使って、得意の100均パーツで時計を作りました。


b0008215_20405787.jpg
アップリケ終了。セット布を並べただけ・・・なのにかわいい~♪と自己満足。



b0008215_20411959.jpg
キルティングを入れて中央に穴を開け、時計パーツを組み込んで完成!
リビングの白い壁に良く映えてます。



まだまだ布はたっぷりあるので、花園も作ってみたいです。piggyさん、素敵な布をありがとう~☆
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-01-27 20:45 | 手作り

ドームのお買い物

ドームでのお買い物をお披露目。
でも、今回ほとんどお買い物はしなかったんです。
あれだけのShopが並び、欲しいものも山盛りです。
でも、製作途中のもの・製作予定のものなど在庫も山盛りなので、ぐっと我慢をしました。
今年はとにかく1つずつ、作品に仕上げていきたいと思います。

なので戦利品は・・・
ハープガーデン用のベース布(センター部)。ブルーが強めのセンテナリーを選んでみました。
( ↓ ちょっと並べてみたりして・・・)
b0008215_225616.jpg


あとは斉藤瑤子先生の本と、2007年のオフィシャル・ブック。
小野ふみえ先生のお話は聞けませんでしたが、解説入りでボルチモア・コレクションの写真が掲載されていたので自分へのお土産にしました。
b0008215_2293870.jpg

b0008215_2210279.jpg


キットは「まざーず・どりー夢」のスーちゃんのフレームです。
何か1つスーちゃんだけは欲しくて、背景のプリントがとても気に入った「おかいもの」を選びました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-01-26 22:14 | 手作り

行って来ました~!!

開催中の『東京国際キルトフェスティバル』に行って来ました!
昨年と同様、母と水道橋の駅で待ち合わせて一緒にドームへ向かいました。

今まで出かけた中では、今日が一番混んでいたように思います。
大賞受賞作品、ゆっくり見たかったのですがあまりに人が多く、作品の前まで進むことができませんでした。

ボルチモアキルトは見応えがありました。1840年~50年という年代なのに、目に入る印象がとても鮮やかなんです。どう考えても時間の経過で色褪せているでしょうに・・・。

作家の先生ごとの展示も素晴らしかったです。
斉藤瑤子先生のコーナー、バッグの山盛りコレクションでした。
キャシーさんの 「My Favorite Hawaii」も見れて幸せ~。
柔らかく揺れるヤシの木と波に、ホヌやイルカが遊んでます。たまらなく好きなモチーフでした。

QPコーナーで斉藤先生の「パッチワークパターン・オリジナルデザイン156」の本を購入してサインをしていただきました。
b0008215_2374796.jpg


NHK「おしゃれ工房」のPSQは、ネッ友さんの作品を探しながら楽しみました。
驚いたのは、同じパターンのブロックは同じ1枚に並べられているし、お花のバスケット、フルーツ&野菜のバスケット、動物さんたちのバスケット・・・と、1枚1枚本当によく考えて配置されているんです。とても時間をかけてくださったんだな・・・と気持ちが熱くなってきました。
b0008215_23133866.jpg

パイナップルとブドウ・メロンのフルーツバスケットが私の作品です。
玉子やトマトやパンにリンゴ・・・おいしそうなもの達に囲まれて、とっても嬉しいです。
b0008215_23174515.jpg

全体像は大きくて、上手く画像に収めることが出来ませんでした。
が、これで雰囲気は伝わるでしょうか?

b0008215_2319116.jpg

こちらは同じパターンのブロックが集められています。
Yohkoさんの作品でしょうか。注意して探したのですが家へ帰ってきたら画像がいっぱいで・・・
もし違っていたらごめんなさいね。(あとで修正しますのでお知らせください。) センター部のプリント地が優しい印象で素敵なブロックでした。

b0008215_23234044.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-01-23 23:14 | 日々のこと

イルカ出来ました~♪

b0008215_11551652.jpg

イルカのタペ、完成です!!
ちょっと冒険して、パイピングに水玉を使ってみました。
サイズ 約50cm × 50cm です。

こうやって作品として仕上げることが出来るととっても嬉しくて、久しぶりにサイトのトップ画像も模様替えしました。
こちらのブログではお披露目させていただいていた、kazu☆さんとsao-mamaさんからの「いただきもの」も、サイトにアップいたしました。

昨日からドームのフェスティバルが始まりましたね。
また母を誘って(なかなか外出の機会がもてないようなので)、一緒に出かけてこようと思っています。
皆さんのバスケットにお会いできるのも楽しみです♪
(ちなみに私は 27番)
お買い物もいっぱい出来るといいなぁ。とりあえずハーブガーデン用のベース布、まったくあてが無いのでQPブースを覗いてみるつもりです。

b0008215_1271016.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-01-20 12:07 | ハワイアン

ありがとう~♪

b0008215_18245740.jpg

kazu☆さんのサイト、「パッチワークタイム」の80000カウプレでいただきました。
とっても丁寧に仕立てられた“エコバッグ”です。
福袋・・・とのことで、中にファスナーなど小物作りにお役立ちグッズもいっぱい入っていました。
年賀状も添えてくださって感激!!
おととい、14日に到着していたのですが、アップが遅れて申し訳ありませんでした。
kazu☆さん、ありがとう~!!

このエコバッグ、嬉しいことにリバーシブル。
麻混の地(リネン)でしょうか、手にした風合いが心地よく、プリント柄もとっても素敵なんです。
底の部分もあまりにかわいい雪だるまとお日様なのでお披露目しますね。
b0008215_18373493.jpg

kazu☆さんのサイトで作り方もアップされてますので、よかったらお出かけください~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-01-16 18:39 | 手作り

イルカ経過

b0008215_191731.jpg


お正月休みで時間のあるうちにやりかけの作品を・・・と思い、キルティングを再開しました。
イルカに動きと表情が出てきて嬉しいです。
久々のフープです。出したついでに、この1枚は仕上げてしまいたいな。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-01-07 19:07 | ハワイアン

新年の第1作です。

b0008215_13112240.jpg


「ハーブガーデン」の企画でお世話になっている“はっぷさん”からいただいた、柴田明美先生デザインのフェリシモキット『なつかしい思い出いっぱいのタンポポ』です。

説明書に「まあるいお花は心を込めてまあるくアップリケしてください」、と柴田先生のメッセージがありました。懐かしい色合いのかわいいタンポポ、心を込めて縫いました。
かわいく出来て満足です。
はっぷさん、ありがとうございました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-01-06 13:18 | 手作り

「きゃっと企画」終了

新年おめでとうございます。

2007年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ところで・・・
b0008215_073357.jpg

交換会の後、クリスマス・バージョンで作っていた ソロのきゃっとちゃん、
本日出来上がりました。
クリスマスを過ぎること1週間、遅れてしまいましたが、このサイズだとキルティングがスイスイ進むので とても楽しく作ることが出来ました。
年越しでたっぷり楽しむことが出来たのですから、すごく満足しています。
勾玉さんにいただいたタペと一緒に、大切にしようと思います。
「きゃっと企画」、参加して良かったです。
とみママさん、あらためてありがとうございました!!
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-01-02 23:51 | 手作り