ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンプルクロスのポーチ

b0008215_10163879.jpg

時間がかかってしまいましたが完成です。
4/13、実家へ娘の入学祝のお返しを届けに行く時、一緒に添えたかったのですが間に合いませんでした。頭痛もそうひどくはないのですが、まだすっきりしないので少しずつ針を進めました。
このGW中、実家へは行けそうにないので、郵送で届けようと思っています。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-04-30 10:21 | 手作り

10日ぶり・・・

10日以上あいてしまいました・・・(^^ゞ

先週は頭痛が続き、針は持てないし、PCも仕事の時だけで精一杯でした。
画面をスクロールするだけで気分が悪くなるんです・・・。先週は月曜から連日、翌日納期の仕事が入っていたのでほんとうにまいってました・・・。

4/19の木曜日、とうとう起き上がれないほど頭が痛く、吐き気も続いたので迷わず脳外科を受診しました。早速MRIを撮った方がいいとのことで、初めてのMRI検査。
結局 心配するような病的なものはなくてひと安心でしたが、指輪を外すことが出来なかったので危うく検査が出来ないところでした・・・(^^ゞ

金属を身に付けていると、検査中に高温になることがあるそうです。やけどの恐れもあるので指輪は外してください---と言われたのですが、結婚当時より数10キロ増えて、いつの頃からか指輪は外せなくなっていました。
仕方がないので、もし熱くなったらすぐ検査をストップするので合図を---ということで検査、しばらくの間先生と看護士さんがずっとついていてくださいました。
太っていると健康上の心配が出てくる他に、検査に支障があることも知り、健康のために本気で体重を落とさないと・・・と思い知らされた次第です。

頭痛止めのお薬をいただいて、その後落ち着きましたが、あの痛みはなんだったんでしょうね?
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-04-23 09:35 | 日々のこと

ブラックぶたさん

ポーチが製作途中なのですが、オーダーしていたクロスが届いたので先にそちらをちくちくしました。
ネッ友さんが使われていて、前から気になっていたブラックぶたさんのクロスです。
Stairsさんに送っていただきました。Stairsさんのshopの国産コットン、全部欲しいものばかり!!
目移りして困りましたが、とりあえず、このブラックぶたさんの他にハリネズミなど数枚をお願いしました。
b0008215_245352.jpg

娘からのリクエストで、
左上 : Booさんの「お役立ちの部屋」“ちょこっとお散歩バッグ”の型紙で作らせていただきました。
右上 : 箸&歯磨きセット入れとして、学校に持っていきます。
左下 : 学校で朝、読書タイムがあります。今 娘が読んでいるのは「チャーリーとチョコレート工場」の原作。この本にぴったりサイズのブックカバーです。
右下 : ランチョンマット。これは娘が糸を抜いて、自分で作りました。

好みの布でいろいろそろい、娘も私も嬉しいです。
Stairsのめぐさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-04-11 02:19 | 手作り

サンプルクロスでポーチ

今週金曜に実家に出かける予定なので、ポーチをいくつか作ろうかと思い、すぐに出来そうなポーチの作り方を検索していたら“きのみさん”のブログ、『きのみのパッチワーク便り』に辿り着きました。
ブログのカテゴリ「作り方」でポーチの作り方を丁寧に紹介してくださっています。
上辺1.5cm・下辺2.5cmの型紙1枚で出来るとのこと、これはもしかしたら・・・と型紙を作ってみたら、思った通りQPのサンプルクロスでとれました。しかもコーナーを1箇所、三角形に切り落とすだけで裁断も超簡単。
b0008215_162727.jpg


ピースワークをしてここまで進みました。サンプルクロスの色合い、なかなか気に入ってます。
b0008215_16394024.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-04-08 16:29 | 手作り

ポケットポーチ

b0008215_12471884.jpg
とみママさんからおすそわけしていただいた、フェリシモキットのポケットポーチが出来ました。
おそろいのキーホルダーも一緒にアップです。
最近買い替えたデジカメにぴったりの大きさなので、外で撮りたい時はこのポーチに入れてお出かけしようと思っています。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-04-07 12:50 | 手作り

4月

あっという間に今日から4月~!!
もう毎日が早すぎです。

3/23に卒業式を終えたあと、26日からの週は、娘の1日入学と用品購入、次男の修学旅行のためにパスポート申請、私の免許更新・・・などなど、毎日仕事は入っているので合間をぬって出たり戻ったり、バタバタしてました。

スーちゃん用のフレームが届きましたし、りんごさんのキット「麦わらブーちゃん」が誕生しました。

-----------------------------------------------------------------

b0008215_12241035.jpg


b0008215_12243849.jpg


「麦わらブーちゃん」です♪
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-04-01 09:29 | 日々のこと