ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスソックス

出来ました♪
50cmあるので大きいです。たっぷりプレゼントが入りそう~。
b0008215_1284427.jpg

(12/1 お天気が良くなったので外で撮ってみました。)

下の画像はキルティングが終わったところ。
裏側、よく見えませんが、プリント柄にそって落としキルトと ラメ糸で格子のラインにキルティングが入ってます。
b0008215_18454746.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-29 18:46 | ハワイアン

サンタベア

キルティングはちょっとお休みして、サンタ・バージョンのベアを作っていました。
娘に「作って~」と言われてキットを購入したのが2年前。
今年こそは必ずクリスマス前に完成を・・・と思っていたので、ノルマを1つクリアです。
(でも、来年か、少し手伝えば今年でも もう娘が自分で作れたかもしれませんが・・・)
b0008215_9474016.jpg

これでベア本体は出来上がり。
サンタ帽・サンタ服・ブーツとプレゼント袋を作って完成です。
スノーマンと並べて飾ってみました。
b0008215_9491549.jpg

(ハマナカ Teddy Bear Factory レーヨンディストレス サンタベア)
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-20 09:52 | 手作り

いただきもの

ちびちゃんのブログ開設2周年プレで当選のポーチ、
本日到着しました。
b0008215_23311351.jpg

紺・赤ともに画面で見るよりもずっと深い色合いで、とても丁寧に作られています。
次々と作品を作られてる合い間に、こんなに素敵なプレを用意してくださったちびちゃん、
あらためて尊敬です。
大切にしますね。ありがとう~!!
これからもプログを楽しみにしています♪
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-15 23:42 | いただきもの

クリスマスブーツ 続き

モチーフしつけ済み---からスタートしたので スムーズにたてまつりが終了。
あっちもこっちもキルティング~になってしまいました。

モチーフの中のキルティングをして、さっきお花の中心に金色のビーズをつけてみました。
なかなかそれっぽくなってきました。
b0008215_1122439.jpg


スーちゃんタペのキルティングは 5枚目のビリーくんのパターンが終了、6枚目に入りました。
やれば出来るものですね。このペースだと今月中にけっこういいところまで行けそうな気がしてきました。
さすがに12月に入ったら今年はお掃除を丁寧に・・・と思っているので、今月のうちに出来るだけ進めてみます。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-11 01:16 | ハワイアン

クリスマスブーツ

スーちゃんのキルティング、パターン4枚分が終わって 今 5枚目をちくちく中です。
キルティングだけが続くと飽きっぽい私。
気分転換にアップリケをしました。

横浜にお住まいのSさんに送っていただいたクリスマスブーツのキットです。
モチーフカットでしつけ済み---とのことだったので、それなら私でもクリスマスに間に合いそう~と思いまして。
去年 体験講習会で小さなソックスのオーナメントを作りましたが、今回はタテ50cm。プレゼントがたっぷり入る大きさです。
しつけ済のキットを手にしたのは初めて。とても丁寧なしつけで、とってしまうのがもったいないほどでした。これだけ正確にしつけをしたらズレようがありません。
いつもの自分の大雑把さがわかり、とても勉強になりました。
b0008215_20515934.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-09 20:53 | ハワイアン

ペコままさんへのバースディキルト

ペコままさんへのバースディキルト、無事に到着したのでお披露目です。

2/25 Barbara Frietchie Star のパターン


b0008215_23213574.jpg b0008215_23221513.jpg


綺麗なお星様のパターンです。1枚縫ったらどうしてもクリスマスバージョンで作りたくなって、
もう1枚 楽しく作らせていただきました♪
喜んでいただけたようで良かったです!
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-08 23:25 | バースディキルト

キルティング

“年内に完成”---と宣言してしまえば、もうがんばるしかありません。
パターンが9枚と周囲のボーダー。
パターン3枚までキルティングが終わっているので、残り6枚とボーダー。
無理ではないですね。ひたすらちくちくです。
b0008215_2244434.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-03 22:44 | スー

11月

ハロウィンも終わって11月。
昨日から天気がぐずついたまま、どんよりした曇り空です。

今日から日曜まで長男の学校で『収穫祭』。準備のため早く行くとのことで、今朝 私は4時20分起床。起きてからもう7時間以上なので おなかもすいてきたし、とっくに午前中が終わってしまったかのようです。

秋の終わりから冬へと移る今、キルティングをするにはいい時です。
年内にスーちゃんタペを仕上げたいので、少しずつでもがんばってみます。
7月から8月いっぱい仕事がかなり入っていたので、9月に開放感からキットをいろいろ買いました。
フェリシモの柴田明美先生デザインのスーちゃんシリーズもポチッとオーダーしました。
手元にすでに2回分到着しています。とってもとってもかわいいです。でも、これもたぶん年内は手をつけられないだろうなぁ・・・。他にもいろいろ未開封でたまるばかりなのですが、とりあえずキルティング。これ以上キルティング待ちを増やさないように とにかく1枚、年内に完成させます。
b0008215_11413232.jpg

フェリシモ  "サンボンネット・スーの楽しい毎日をつづるアップリケキルト"
①雪遊び  ②ティー・タイム
[PR]
by junko_chikuchiku | 2007-11-02 11:45 | スー