ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ブタちゃんポケットティシュケース」

『HappyHeart&Pokke』 りんごさんのキット、「ブタちゃんポケットティシュケース」です。
b0008215_202060.jpg

ブタちゃん好きのツボにはまるかわいらしさです。
これなら・・・と思う適当な色が無かったので、まだチークを入れてませんが、とりあえず完成記念の写真を撮りました。
左右の手を持って ビヨ~~ンと伸ばすとモモンガみたいでとってもキュートです。
「ブーちゃんだから ブブンガ?」など娘が言ったら 上のお兄ちゃんたちに大ウケでした。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-06-30 02:07 | 手作り

チョコレートケーキ

色違いのチョコレートケーキが出来ました♪
お皿の上に並べてみました。
ものすご~く食べたいです。。。。
b0008215_23222567.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-06-28 23:22 | 手作り

キットもの  2点

しばらく御無沙汰中、ちくちくお針ものは出来なかったのですが、合い間にちまちまと小さなものを作ってました。

b0008215_1385154.jpg


sun flower のキット、スィーちゅーシリーズの「クリアちゅーちゃん&イチゴアイス」のストラップです。
ちゅーちゃんの高さが約3cm。イチゴアイスはさらに小さいので、アイスのコーン部分が一番難しかったです。(^^ゞ
今年の干支だし、自分の干支でもあるし、何気に涼しそうだし・・・など思って作りましたが、娘の携帯にぶらさがっています。

b0008215_13241321.jpg

こちらは フェリシモのキット。 長編みと細編みのみ、シンプルな編図だったので楽勝でした。
口金がいくつか手元にあるので、手持ちの糸で色違いを作ろうかなぁ---など思うのですが・・・そのうちに~~です。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-06-28 13:30 | ビーズ

フェルトのケーキ

b0008215_14282363.jpg

娘に強くおねだりされたのがきっかけですが、
久しぶりに針を持ちました。
初めて挑戦のフェルトのケーキです。
ため息が出そうな素敵なフェルト・ケーキを作ってる方、たくさんいらっしゃいますね!!
娘がいろいろ見かけたようで、とりあえず 南木裕子さん著 『フェルトのケーキ』を購入。
ホールいちごやクリームの作り方を参考にして、シンプルな三角ショートを作ってみました。

ホールケーキの1/6カットになるよう、半径 6cm、中心角 60度の扇形を土台にして
高さは2cmです。
本には おいしそうなケーキがいっぱい載っているの! いつか本気のホールケーキが出来るかしら~~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-06-26 14:38 | 手作り