ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

30000カウント

おかげさまで 「お針部屋」が30000カウントを迎えることができました。
(30000を踏んでくださったのは“ゆっこさん”です。ゆっこさんには用意が出来ましたら 感謝の気持ちを送らせていただきますね。)

なかなか更新できず、かわりばえのないささやかなお部屋ですのに
お越しくださってありがとうございます!
少しずつですが「ちくちく」は続けていきますので、どうぞこれからもよろくお願いします!!
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-09-27 21:22 | お知らせ

いただきもの

報告遅くなりましたが、chikoyさんから Folk Festival のDVD と かわいいニードルブックが届きました。
高校の頃から Folk が好き。中島みゆきさんの初期の頃の曲、かぐや姫の『神田川』は今でもギターを抱えて唄っています。
毎年 北海道でOn Air される岩見沢のFolk フェスは、あの頃の懐かしいアーティストが大勢参加されます。雄大な北の会場で、各アーティストが時間をたっぷりとって伸び伸びとした演奏を聴かせてくれます。
埼玉では見ることが出来ない音楽フェス、毎年送ってくださるchikoyさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう~!!
b0008215_2175988.jpg


そして、もう1つ。
この夏はなんだかずっと頭にモヤがかかったまま終わってしまったようで、手作り関連の雑誌も買わなかったし、ネッ友さんのお部屋もほとんど廻ることなく過ごしてしまいました。
なので、ハワイアンのクロスステッチの本が発売されていたのも知らなかったの。
chikoyさんのブログで知って 即AMAZONでオーダー、到着しました。
b0008215_21171963.jpg

『ハワイアンクロスステッチ』 石井敏江   イカロス出版

表紙のホヌのピンクッションでノックアウト。これは手元に持っていなければ~と思いました。
モンステラやイルカの小さなパターン、かわいいです♪
chikoyさん、こちらもありがとう~!!!

***************** お知らせ*******************

ちくちくお針部屋 トップのカウンターが、まもなく 30000 を迎えます。
まだ何も用意していないのでお待たせしますが、ささやかな感謝の気持ちを差し上げたいと思ってます。
30000カウント踏まれた方、BBSかメールフォーム、ブログコメント、どれでもかまわないのでお知らせください☆
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-09-12 21:30 | いただきもの

斉藤瑤子 キルト展

季節が動いていますね。
夜はずいぶん涼しくて過ごしやすくなりました。

ぼ~っとしているとどんどん時間が過ぎていってしまいます。。。

9/6(土)、夜7時半から銀座のライブハウスへ行く予定があったので
早めに午後3時に家を出て、松屋銀座で開催中の 斉藤瑤子先生のキルト展を見てきました。
バッグなど小物もかなりの点数でしたが、壁いっぱいの大きなタペストリーが多数展示されていて圧巻でした。
マンスリーの基本形と応用形、1年分の24枚で構成された『緑の森のタペストリー』と
北欧キルトの『青いトンボ』は特にすごかったです。しばらくの間、作品の前から動けませんでした。

あらためて気づいてしまったのですが、先生のアウトラインステッチ、縒りをかけた1本のロープというか、とてもとても綺麗でした。アルファベットギャラリーを作っていて、なんだか私のアウトラインステッチは見苦しい・・・と感じていたのですが、針目が先生のステッチと比べたら4~5倍くらいの長さでした。1針が長すぎたようです-----。

展示作品が収められた本を購入、先生にサインもしていただきました。
b0008215_17293025.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-09-10 02:30 | 日々のこと

9月

なんだか ぼっ~としているうちに8月が終わってしまいました。
病院へ・・・というほど体調が悪いわけではないのですが、なんとなくあちこち不調。。。

目がしょぼしょぼで、しばらくPCに向かっていると字がぼやけて見えてくるので、仕事もお願いしてこの夏は減らしてもらったのですが・・・

出産以外で初めてこの夏のお盆は主人の実家(新潟)へも帰省せず、時間はかなり出来たはずなのですが、結局 針はほとんど持つことがなく終わってしまいました。
(その分テレビは見てました。北京オリンピック、感動シーンがいっぱいでした!! 『海猿』と『のだめ』の再放送もしっかり楽しんでました。)

8/31 NHK必着のパートナーシップキルト、体調がいまひとつなので今回はお休みしようかと思っていたのですが、年に一度のことですし 「これだけは続けよう」と参加決意。デザインは作るならキャシーさんのサンプラーのお☆様を---と決めていたので 8/27に型紙用意、布地を裁ち、8/28は終日お出かけだったので 28日夜~29日の午前中で製作、29日の午後、近所の郵便局から速達で発送しました。
☆に託した願いは『家族の健康』。

b0008215_7382019.jpg


またまたギリギリですべり込みですが、これで2009年ドームも楽しみです。皆さんのお☆様と、どのようにつながって どんなキルトになるんでしょうか・・・☆
[PR]
by junko_chikuchiku | 2008-09-02 07:50 | 手作り