ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ソーイングポーチ

ドームで自分用に購入した柴田明美先生のキット、『スーちゃんのソーイングポーチ』が出来ました。
アップリケしたモチーフを既成のポーチにまつりつけるだけ---のお手軽工程にしては、見た目とっても満足できる一品です。

2/18(木)の夜、久しぶりに仕事の依頼がなくフリータイムが出来たので、ちくちくを楽しむことができました。
Yohkoさんが年の初めのコメントに書いてくださった通り、針を持つとそれだけで気持ちが癒されます。
柴田先生の色合いは大好きなので、アップリケをしていてとても楽しかったです。



アップリケを終えたところ
b0008215_6363058.jpg




完成 表
b0008215_6373762.jpg




完成 裏
b0008215_6383644.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2010-02-20 06:39 | スー

東京ドーム

東京ドームで1/15(金)~23(土)に開催の『東京国際キルトフェスティバル』、今年は2回出かけていつもの2倍楽しんできました。

まずは1/16(土)、ネットのお友だち・chikoyさんとお会いできることになり、わくわくして出かけました。
chikoyさんは「50州キルト」の企画で御一緒して依頼、仲良くしていただいてます。次から次へと素敵な作品を作っている憧れの方です。北海道に在住なので、まさか実際にお会いできる機会がくるなんて思ってもいませんでした。
かなり太めで大柄の私と違い、小柄で愛らしい、作品のイメージ通りの優しい方でした。
昨日から歩き続けでしょうに、しばらくの間ご一緒に会場巡りをさせていただきました。

今回の私のパートナーシップキルト
b0008215_7042.jpg


「70番」キルトに展示でしたが、私の「りんごの木」のすぐ右隣りが、なんとchikoyさんの北海道のお友達の作品だったんです。すごい偶然~にびっくりでした。 \(◎o◎)/! 
その上、お隣りの「69番」キルトには、ネッ友さんのmisakoさんの作品がありました。私の作品は右端よりでmisakoさんの作品は左端よりの配置だったので、本当にすぐ近くだったんですよ!

chikoyさんからは気持ちのこもった六花亭のチョコ入りポーチをいただきました。チョコはその日のうちにおなかに入ってしまいましたが、ポーチは大切に使わせていただきますね。
どうもありがとうございました!!

この16日に見たいところは一通り見たのですが、その後実家の母から電話があって、今年も一緒に行きたいとのこと。どうやら母にとってもドームのフェスティバルはこの時期の年中行事になっているようです。
なので1/20(水)に母と待ち合わせをして2回目のドームを楽しんできました。
おととし購入したキットでまだ手付かず・・・もあるので、今回はなるべくお買い物は避けるつもりだったのですが、16日に自分用にソーイングポーチを購入。20日は母がかわいらしいバッグを見つけたので、昨年9月に新しい家族になってくれた弟のお嫁さんに私が作ってプレゼントしようということになりました。
弟は46歳で、父も母も結婚はないだろう・・・とあきらめていたんです。そんなところに突然年下のかわいいお嫁さんが来てくださったものだから皆で大喜び♪ 私にもようやくできた義妹です。
気持ちを込めてバックを縫います。待っててね~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2010-02-20 06:30 | 手作り