ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ポインセチアのキルト

クリスマスが近づくこの時節、やっぱりクリスマスものに手をつけたくなります。

マカロンケースやXXXのステッチetc. 小さくて細かいもの作りが続いていたので
大きくておおらかに針を動かしたくなり、Miu-Mint-Aloha さんのポインセチア・レースのキットに手を出してしまいました。

60cm×60cm。直径4cmのマカロンケースで、ファスナーに細かくまつり縫いをするのとは全く違う感覚の針運びです。

グリーンのレース部分のアップリケが終わって、お花のアップリケに入りました。
キットにセットされていた裏布は白い無地でしたが、それは別途活用することにして、
思いっきりクリスマス柄を使います。
クリスマスまでに完成出来るかしら。。。

b0008215_938210.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2011-11-30 09:39 | ハワイアン

お久しぶりです。

1年以上御無沙汰してしまいました。
こちらのブログ、再開します。

右メニューのお友達blog、リンク切れを整理しました。


ちょうど昨年の文化祭の話題で止まっていたので、今年の文化祭のことを報告します。

PTAの作品展示コーナー、昨年同様作品が少ないとのことで、今回はハロウィンのかぼちゃのキルトと編みぐるみを数点、展示させていただきました。

昨年と違うのは、今年は<手づくり体験コーナー>があったこと。
家庭で使う予定の無いハギレを提供してもらい、「カードケース」のキットを用意、訪れた皆さんに無料で「カードケース作り」を体験していただく・・・という企画でした。


用意したキットはこんな感じ。

b0008215_1820312.jpg


学校の事務長さんが手芸講師の資格をお持ちとのことで、手際よく準備を整えてくださり
私たち役員に、前もって作り方の講習をしてくださいました。

各家庭から集まったのでいろんな布がいっぱいで、私は見ているだけで幸せ気分でした。
スーちゃんの柄の布を目聡く発見して、自分の分にしてしまいました♪
b0008215_1826693.jpg

b0008215_1827474.jpg


b0008215_1827404.jpg



好みの色・柄を選べるし、自分で作った作品を持ち帰れるし、なにより無料だし---
で、なかなか好評でした。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2011-11-23 18:30 | 手作り