ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ブ~だるま」誕生

「マトリョーぶた」に続いてまたまた HappyHeart&Pokke りんごさんの「ブ~だるま」が誕生しました♪

昨日キットが到着したのですが、あまりのかわいさにすぐに製作開始。

b0008215_10451480.jpg


ちょっと傾けて転がしたポーズがかわいい~!
なんだか夢見ているみたいな表情です。

b0008215_10465961.jpg


お飾りを添えてみました。
縁起もののダルマなのでお正月はもちろんですが、お節句の時にも桃の花と一緒に飾りたいと思います。
いつもオマケを同封してくださるお心遣いも嬉しく思ってます。
りんごさん、どうもありがとう~!!


  ―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―


残った赤フランネルとフェルトでストラップを作りました。
目はビーズ、鼻はフェルトです。

b0008215_0185639.jpg


b0008215_0191493.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-01-30 10:50 | 手作り

「キルトの家」

昨夜1/28(土) 21時~、NHKで放映の「キルトの家」見ました。

斎藤先生の素敵な作品がいっぱいでした。
あのように“人”が普通に暮らしている空間に、いっぱいキルトがあるって素敵!

Let's Try のス―ちゃんのタペも飾ってあって嬉しかったです。

先日東京ドームでいっぱいエネルギーももらってきたし、製作意欲MAXです。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-01-29 09:15 | 日々のこと

東京ドーム・キルトフェスティバル

東京ドームで開催中の「東京国際キルトフェスティバル」に行ってきました♪

いつものようにJR水道橋駅で母と待ち合わせて会場へ向かいました。

まず「不思議の国のアリス」の世界へ。
トランプの兵隊さん、カエルにカメ・カタツムリなどなど、どれもみんな可愛い~
b0008215_1613076.jpg


↓ ゆでタマゴさんもいっぱいいたのですが、この子のお顔、いいでしょ!
b0008215_16145646.jpg


百恵ちゃんのキルトの前が際だって混んでました。
いろんな方向から人が来るので身動きがとれなくて・・・。
毎年のことなのだから、百恵ちゃんの展示の辺りはロープをはって一方通行にして欲しいな。

“額絵キルト”。小さな額のサイズだけれど、大きな壁一面のキルトに見劣りせず、思わず見入ってしまう素敵な作品がいっぱいありました。
b0008215_16213517.jpg


もちろん展示されている大作は、大きくて圧倒的な存在感なのに繊細で丁寧で、ただただ素晴らしかったです。
b0008215_16283969.jpg


b0008215_1629472.jpg

このヒマワリなんて、ほんとうに油絵ですよね。


パートナーシップキルトも自分のパターンを確認してきました。
今年おさめていただいたのは「35番」のキルト。
皆さんの作品とつないでこうしてまとめていただけるのを見るのが毎回楽しみになりました。

b0008215_16332093.jpg

ピンクのチューリップの花束が、私の応募作品です。

b0008215_16342278.jpg


b0008215_16344774.jpg


母にとっても1月の恒例行事になってるのですが、会場に出入りする通路の階段(野球など観覧する観客席の通路)の段差がヒザにひびいてつらそうでした。
確かに普通の階段よりも段が高めなんですよね・・・。
来年も再来年も元気に母と出かけたい---と願います。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-01-26 18:13 | 手作り

マトリョーぶた誕生

HappyHeart & Pokke りんごさんのキット “マトリョーぶた”が誕生しました♪
2012年初めての完成です。

b0008215_1741865.jpg


愛らしく、堂々とした御姿です。

USAプリントがとても素敵だったので、前に作ったぶたさんたちの背当てにしてみました。

b0008215_1762569.jpg


かわいくて大満足です。
りんごさん、ありがとう~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-01-15 17:08 | 手作り

新年おめでとうございます。

少しずつ、楽しみながら針を動かします。
今年もよろしくお願いします。

今年初めての・・・というより、12月から少しずつ進めているポインセチアリースのアップリケが終わりました。

b0008215_6562069.jpg


作り始めてから気づいたのですが、このキット、綿100%ではなく“ポリコットン”という素材でした。ポリコットンで作るキルトは初めてです。

色の発色はきれいですが、すべるというか布が逃げます。右手に持った針で葉先やカーブの形を整えながらまつっていくのですが、整えた形がすぐにくずれてしまいます。かなりぎりぎりのキワまで左手で押さえていないと思うようなラインが出来ません。

慣れればいいのだろうけど、つい最近綿100%で作ったス―ちゃんのクリスマスは、プレゼントの箱やス―ちゃんが持ってるバッグなど細かいパーツも思うように形がとれたので違いをものすごく感じます。

これからキルティングに入りますが思うように出来るといいな。。。
素材の確認は大切ですね。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-01-13 07:07 | ハワイアン