ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こいのぼり

昨日作った「あやめ」。
今日見て思ったのですが、葉かと思って緑にしたところ、もしかして花びらだったのかしら・・・?
外側に大きく垂れ下がっている“外花被片”とかいう部分・・・???
だったら紫系にしてもう1枚縫ってみようかな~

b0008215_2019132.jpg

↑のプリント、何の柄なんでしょうかね。。。
アップにするとペン先と歯のように見えるのですが、普通に見るとやっぱり“こいのぼり”のボディに見えます。

アップリケに2日、キルティングと仕立てに2日なら4月中に出来そう・・・と縫い始めてみました。
フリー素材のイラストを参考にしてブルーと赤の2体を泳がせ、和風柄のボーダーを足して 25cm × 30cm ほどに仕上げようかと思います。

b0008215_2026459.jpg

今日はここまで。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-27 20:28 | 手作り

「あやめ」

「お花のキルト」2枚目の「あやめ」です。

b0008215_15191742.jpg


ブルー系のプリント地、個性が強いのでどうやって使おうかと思っていたのですが、
お花のパーツにすれば全然気になりませんね。
(なんとなく見てると“こいのぼり”を作りたくなるプリントがあります~)

緑の葉の部分、1つのパーツではめ込み式にしようか悩んだのですが、
単純に全体を4分割してつなぎました。

次は6月後半、「ケイトウ」のパターン・アップを待ちます。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-26 15:23 | お花のキルト

「お花のキルト」

ピッピさんの「お花のキルト」へ参加します♪

http://pipisan.blog.ocn.ne.jp/joynasu/2012/03/post_b5db.html

久しぶりの企画参加です!
作りかけが多いのでしばらく企画参加は控えていたのですが、どうもはっきりした締切がある方がきちんと完成出来るような気がして・・・
それと段ボール1箱の素敵な端切れをいただいたので、それを活かして無性に何か作ってみたかったの。
「お花のキルト」は今年いっぱいかけて6枚のパターンなので無理がないし、どれも今まで作ったことがないパターンなので新鮮でドキドキ・ワクワクしてます。

1枚目のパターンは「カタクリ」。
実は私、「カタクリの花」って見たことがありません。
ネットで画像を検索したら、Namasuteさんのブログ、「Coffee Break」に素敵な画像とコメントがありました。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/alpainzaou/comment/20060419/1145436047

カタクリの花は、花びらの奥に、桜の花びらの形をした模様があるんですって♪
なのでパターンのセンターは“桜”をイメージしたプリントを使いました。
淡いピンクと紫のイメージで布選びを始めたら楽しくて楽しくて、一気に縫い上げてしまいました。

b0008215_1517010.jpg

20cm × 20cm

今日は「アヤメ」の布選びをしたいな。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-26 07:07 | お花のキルト

スズメとインコ

カルガモから続けて鳥モノです。

カルガモで残ったフェルト。色合いからスズメが出来そう~と思い、
全く同じ作りで頭だけスズメにしてみたら、
頭はスズメ、体はカモの合成獣?・・・みたいなヘンなのになってしまいました。(~_~;)

なのでスズメの画像とかいろいろ検索して体を三角形に修正、
(フェルトのいいところは修正自在なところ。ちぎってほぐして作り直し!)
足をつければそれっぽくなるかと、足をつけました。
ワイヤーで形を作って刺繍糸で巻けば出来るというブログ記事を参照、
出来たのが ↓ 

b0008215_10382772.jpg


どうにかスズメに見えます?

インコは丸っぽい形の組み合わせなのですぐ出来ました。
手持ちの色で作ったのでちょっと地味な色合いですが・・・
口ばしがもっと鮮やかな黄色になればより映えそう~
ボディを明るい黄緑にしてもう1体作りたいな。

b0008215_10563486.jpg


頭にストラップのパーツをつけました。
ギターの上で遊んでます。

黄緑を買うなら赤も合わせて購入すればマトさんが出来るかも・・・などなど
次々イメージが拡がります。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-22 11:01 | 羊毛フェルト

オオハシのミニキルト

b0008215_18499100.jpg


オオハシのミニキルト 20cm × 20cm

北海道キルトウィーク2012の事務局へ、本日発送しました。

http://www.htb.co.jp/quilt/

応募作品は5/17~19に開催の、『北海道キルトウィーク2012』会場内に展示。
東日本大震災復興支援のためのチャリティーとして販売され、全額寄付されるとのことです。

本当にささやかですが、大好きなキルトを作ることが少しでも被災地復興に役立てるなら、こんなに嬉しいことはありません。

募集テーマは“アニマル”。
音楽仲間のお母様からいただいた茶色とグリーンの葉のプリント布を見た時、鮮やかな黄色の大きいクチバシが頭に浮かびました。
黄色とオレンジは元気が出てくるビタミンカラ―。
オオハシのキルトを作ろう・・・と思ったの。
トリもアニマルに入りますよね?

会場内にはいろんなアニマルがたくさん集まって、楽しい動物園のようでしょうね。
さすがに北海道へは行けないけれど、様子がアップされるのを楽しみにしています。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-16 19:08 | 手作り

カルガモ親子

ハマナカの羊毛フェルトキット「カルガモ親子」

昨年、ユザワヤで30%OFFクーポン利用で購入しました。
なので3ヶ月以上寝かせてたかな・・・・

羊毛フェルトはマカロンのストラップに続いて2作目。
どうも私は余計な力を入れすぎてしまうみたいで、針をすぐに折ってしまうの。
指も刺しちゃうので、なるべくゆっくり力まずに進めました。

b0008215_2182275.jpg


親ガモが完成。

b0008215_2191593.jpg


後ろ姿。羽がふっくらしていい感じ。

b0008215_21101685.jpg


親ガモと子ガモが2体、出来ました。
ふわふわして見た目も感触もかわいいです!
これははまりそう~
調子に乗ってブタも作ってみました。

b0008215_21123257.jpg

[PR]
by junko_chikuchiku | 2012-04-02 21:14 | 羊毛フェルト