ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013  東京国際キルトフェスティバル

1/25(金) 東京ドームにて開催中の『東京国際キルトフェスティバル』に出かけてきました。
いつものように水道橋駅で母と待ち合わせ。
入場に時間がかかるかな---と覚悟していたのですが、午前11時でほとんど待ち時間無しで入ることが出来ました。

混んでくる前に・・・と真っ先に向かったのは特集企画のターシャ・テューダーとボストン夫人のコーナー。
私はNHK・BSで放映されたというターシャの番組は見ていないし、ボストン夫人のグリーン・ノウシリーズも読んだことがありません。お二人とも90歳を過ぎても針と糸を持っていて、ボストン夫人は80歳代で最もたくさんのキルトを作ったとのこと、凄いです!
こんな有名な方たちを知らなかったなんて自分に呆れています。今回をいいきっかけにして、お二人のこともっともっと知りたいです。

「キルトを持ったターシャ・ドール」
b0008215_18435749.jpg


ターシャが使っていたテーブル
b0008215_18454531.jpg


パートナーシップキルト
私の応募作品は85番のキルトに入りました。
b0008215_18465669.jpg


お題の「円(サークル)」から私と同じように“スーちゃんとシャボン玉”をイメージされた方、
また“スーちゃんと風船”をイメージされた方が何人もいらっしゃって、85番キルトはスーちゃんでいっぱいでした。

私のブロック
b0008215_1850322.jpg


上下左右斜め、スーちゃんに囲まれて
b0008215_18522096.jpg


全体
b0008215_18525740.jpg


素敵な作品がいっぱい~

今回一番印象に残った“キルト・えむ”さんの「Road to Roseland」
b0008215_18582642.jpg


キャシーさん 素敵なハートのキルトもありましたが、お魚もかわいい♪
b0008215_1904147.jpg


b0008215_1905287.jpg


b0008215_20181892.jpg


キルト大賞「シャイニングツリー」
b0008215_20191711.jpg


準キルト大賞「赤がすき!!」
b0008215_20202361.jpg


他にもいろいろ
ボタンがおもしろいですね。
b0008215_20211081.jpg


ジュニア部門の第3位
b0008215_20241980.jpg


淡い色使いが素敵。確かタイトルは「夢想花」
b0008215_20213523.jpg


モラも魅力あります。
b0008215_2022077.jpg


1日では全てを見きれないほどでした。
ゆっくりショッピングを楽しむ時間も欲しいので、出来ればもう1回行きたいところです。
でも残る平日はお仕事。。。開催期間はやっぱり長い方が嬉しいのですが。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-28 20:29 | 手作り

トップをまとめます。

昨日出かける機会があったので、トップに使う布を購入しにユザ〇ヤに寄ってきました。
ブラウン系とクリーム系、レンガ系の色でグラデーションにして
ログキャビンのデザインでまとめようかと思っていたのですが・・・

b0008215_18544029.jpg


ルシアンのアンティーク・フラワー・コレクション。
とっても綺麗な花柄でしょ?
この布を見て、これに合いそうなブラウンとグリーンとブルーを並べてみたら
一気にイメージがわいてきました♪
布を購入する前にきちんとデザインを決めて・・・と思っていたけれど、
実際布を見ると全然違いますね~

全体の仕上がりがイメージ出来たので、トップのまとめに入ります。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-22 19:09 | お花のキルト

友情の花

「花キルト」の6枚目、“友情の花”。

b0008215_79112.jpg


これで6枚のパターンがそろいました。
それぞれのパターンをログキャビン風に囲んでまとめようかと思うのですが・・・
配色のイメージがなかなかまとまりません。
b0008215_7114643.jpg


とりあえず濃い系のグラデーション4色と薄い系のグラデーション4色をえらんで考えてみます~。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-21 07:17 | お花のキルト

しゃくやく

「花キルト」の5枚目、“しゃくやく”です。

b0008215_17383291.jpg


今日は今年初めての雪が大雪になって、積雪でものすごいことになってます。
そんな日に初夏のお花が出来上がりました。

これで残るは“友情の花”1枚です。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-14 17:43 | お花のキルト

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
今年も少しずつ、楽しみながらマイペースで針を進めたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

年末に1枚タペストリーを仕上げたので、2013年はピッピさん企画の“花キルト”からスタートです。

4枚目の「かぼちゃの花」
b0008215_9392857.jpg


自分で加える分の1枚です。
この色合いで10月中に仕上げるつもりでいたのですが・・・
3か月遅れになってしまいました。(^_^;)

あと2枚を今週中に仕上げて、1月末までにトップ完成、
3/10にはキルティングが終了出来るよう進めます。

2013年、ピッピさんの新しいサークル「Joy Q」に参加させていただくことになりました。
昨年5月から始めたコンビニの仕事にもずいぶん慣れてきたし、夜間に作業していた在宅の仕事をやめたので、今年は針を持つ時間を増やせそうです。
ピッピさんの企画に参加、サークルの皆さんと一緒に楽しく針を進めていきたいと思っています。
「Joy Q」の皆様、よろしくお願いします!
[PR]
by junko_chikuchiku | 2013-01-07 10:01 | お花のキルト