ちくちく日記

chikunikki.exblog.jp
ブログトップ

キルティングGo

バラのキルティング、このお正月からスタートしました。
最初ピース・ワークとアップリケ、それぞれ1枚ずつキルティングしてみたのですが、
"ぷくぷく感"がイマイチもの足りなくて・・・。
手元で見る分には、ぷっくりしたかな~ですが、画像に撮るとほとんどキルティングしたかどうかはっきりしないほどで・・・。(糸はDual Duty。針はメーカー忘れてしまいましたが、近所のトー○イで求めたキルティング用針。)
「ちょこっとるーむ」のchikoyさんにアドバイスをいただいて 試しにMettlerの糸、針はQPオリジナルに変えてみたら
b0008215_23415994.jpg

ぷっくりしてきました~。
縫い手は同じなのですから、道具って役割大きいな・・・と実感です。

一緒にドームの前売り券も届きました。
あと、いつかは縫ってみたいボルチモア、カット済み型紙つき・・・とのことだったので、勉強のために頼んでみました。
クロバー社の「花のアップリケパターン」でした。
http://www.clover.co.jp/seihin/appliqe.shtml
のページで紹介されてます。
初心者向け・・・との言葉の通り、よくあるボルチモアのパターンよりはかなりシンプルになっているので、『ボルチモア・初めの一歩』として縫ってみたいと思ってます♪
けど、とりかかれるのはしばらく先だろうなぁ・・・。
[PR]
by junko_chikuchiku | 2006-01-09 00:03 | バラのマンスリー