人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行って来ました~!!

開催中の『東京国際キルトフェスティバル』に行って来ました!
昨年と同様、母と水道橋の駅で待ち合わせて一緒にドームへ向かいました。

今まで出かけた中では、今日が一番混んでいたように思います。
大賞受賞作品、ゆっくり見たかったのですがあまりに人が多く、作品の前まで進むことができませんでした。

ボルチモアキルトは見応えがありました。1840年~50年という年代なのに、目に入る印象がとても鮮やかなんです。どう考えても時間の経過で色褪せているでしょうに・・・。

作家の先生ごとの展示も素晴らしかったです。
斉藤瑤子先生のコーナー、バッグの山盛りコレクションでした。
キャシーさんの 「My Favorite Hawaii」も見れて幸せ~。
柔らかく揺れるヤシの木と波に、ホヌやイルカが遊んでます。たまらなく好きなモチーフでした。

QPコーナーで斉藤先生の「パッチワークパターン・オリジナルデザイン156」の本を購入してサインをしていただきました。
行って来ました~!!_b0008215_2374796.jpg


NHK「おしゃれ工房」のPSQは、ネッ友さんの作品を探しながら楽しみました。
驚いたのは、同じパターンのブロックは同じ1枚に並べられているし、お花のバスケット、フルーツ&野菜のバスケット、動物さんたちのバスケット・・・と、1枚1枚本当によく考えて配置されているんです。とても時間をかけてくださったんだな・・・と気持ちが熱くなってきました。
行って来ました~!!_b0008215_23133866.jpg

パイナップルとブドウ・メロンのフルーツバスケットが私の作品です。
玉子やトマトやパンにリンゴ・・・おいしそうなもの達に囲まれて、とっても嬉しいです。
行って来ました~!!_b0008215_23174515.jpg

全体像は大きくて、上手く画像に収めることが出来ませんでした。
が、これで雰囲気は伝わるでしょうか?

行って来ました~!!_b0008215_2319116.jpg

こちらは同じパターンのブロックが集められています。
Yohkoさんの作品でしょうか。注意して探したのですが家へ帰ってきたら画像がいっぱいで・・・
もし違っていたらごめんなさいね。(あとで修正しますのでお知らせください。) センター部のプリント地が優しい印象で素敵なブロックでした。

行って来ました~!!_b0008215_23234044.jpg

by junko_chikuchiku | 2007-01-23 23:14 | 日々のこと